合弁会社の解散に関するお知らせ

2012年4月26日

会社名:ロート製薬株式会社
代表者名:代表取締役社長 吉野俊昭
(コード番号:4527 東証・大証第1部)
会社名:森下仁丹株式会社
代表者名:代表取締役社長 駒村純一
(コード番号:4524 東証・大証第2部)

ロート製薬株式会社と森下仁丹株式会社は、本日開催された両社の取締役会において、平成24年6月30日をもって両社出資による共同販売会社の「株式会社メディケアシステムズ」を解散することとしましたので、お知らせ致します。
両社は、平成17年2月4日に両社の製品、販売網、長年培われたノウハウの統合による競争力を強化した共同販売会社を創設することで基本合意し、平成17年7月1日をもって株式会社メディケアシステムズを設立し、営業を続けてまいりました。
この間、当該共同販売会社を通じ両社とも一定の成果を得ることができましたが、昨今のセルフメディケーションの進行に伴いOTC医薬品・医療用具・健康食品などの市場に大きな変化が起こり、それに対応する両社の製品・販売戦略にも変容が求められております。
つきましては、所期の目標は達成したとして、発展的に当該共同販売会社を解散することと致しました。
なお、両社が共同販売会社に販売委託していた製品ならびに商品は、平成24年7月1日以降は両社が持つ各々の流通経路を通じて販売していくこととし、お取引先ならびに消費者に混乱を生じさせない万全の体制で臨んでまいります。
また、両社が平成15年9月30日に締結した業務・資本提携は存続しており、引き続き円滑なる関係を維持してまいります。

  1. 当該合弁会社の概要
    (1)名称 株式会社メディケアシステムズ
    (2)所在地 大阪市生野区巽西1-8-1
    (3)代表者 代表取締役社長 大久保 武彦
    (4)事業内容 医薬品・医薬部外品・医療用具・健康食品等の販売
    ロート製薬商品のうち、胃腸薬、漢方薬、検査薬等
    (和漢箋シリーズ、胃腸薬「パンシロン」、検査薬「ドゥーテスト」等)
    森下仁丹商品のOTC医薬品、医療用具、健康食品等
    (メディケアシリーズ、健康食品「ビフィーナ」等)
    (5)資本金 90百万円
    (6)設立日 平成17年7月1日
    (7)株主 ロート製薬株式会社 90% 森下仁丹株式会社 10%
    (8)純資産 △383百万円(平成24年3月期見込み)
    (9)総資産 2,594百万円(平成24年3月期見込み)
  2. 解散の日程
    平成24年6月30日 解散
    平成24年10月31日 清算結了(予定)
  3. 業績への影響
    ロート製薬株式会社におきましては、連結子会社である株式会社メディケアシステムズの解散に伴う連結業績への影響はございません。なお、個別業績においては、平成24年3月期決算に特別損失として350百万円を計上いたします。
    森下仁丹株式会社におきましては、株式会社メディケアシステムズの解散に伴い、平成24年3月期決算に特別損失として40百万円を計上いたしますが、直近における公表した業績予想についての変更はありません。

以上