新・スキンケアブランド「蜜まめ 合わせ化粧水」誕生!

20~30代女性向け 自然素材に着目した

新・スキンケアブランド「蜜まめ 合わせ化粧水」誕生!

大豆由来成分※1とはちみつ※1に着目した、2層式化粧水。肌※2の内側と外側に働きかけます。

2012年8月7日

ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:吉野俊昭)は、20~30代向けの新スキンケアブランド「蜜まめ」を立ち上げ、自然素材に着目した「蜜まめ 合わせ化粧水(さっぱり)」「蜜まめ 合わせ化粧水(しっとり)」の2品を2012年9月11日(火)に全国の薬局・薬店等で新発売いたします。本品は肌※2にうれしい成分を含んだ自然素材に着目。まるごと大豆®搾り成分※3を配合した“化粧水層”と、濃厚なはちみつ※1を配合した“クリーム層”の2層式の化粧水です。2層に分けることで、化粧水にもかかわらず、乳液に近い量の油分を配合することができました。化粧水層が肌※2の内側にうるおいを与え、クリーム層が外側からうるおいを閉じ込めて、ダブルの保湿でつやつやのふっくら肌へと導きます。高い保湿力と、さらりとベタつきにくい使用感を実現した、新感覚の自然素材化粧水の誕生です。
※1:うるおい成分、※2:角質層、※3:ダイズ油(うるおい成分)

オーガニック・ナチュラル系スキンケア市場は伸びています。

自然素材を使ったスキンケア商品はここ近年伸びており、自然素材を活かした商品の人気が高まっています。アロエやヘチマなど、自然素材を使ったスキンケアは昔から「肌にやさしい」というイメージで愛用されている方も多く、商品も多く発売されていました。しかし、ここ数年は変化が見られ、自然素材を活かしたスキンケアにやさしさだけではなく、「効果」を求める方が増えています。そこで、素材のやさしいイメージはそのままに、高保湿という「機能」を持たせた新しいポジションの自然素材化粧水「蜜まめ」を開発いたしました。


商品特長「蜜まめ 合わせ化粧水」

  1. 2層式の化粧水で高い保湿力を実現。肌の内側と外側に働きかけます。
    化粧水層とクリーム層の2層に分かれた化粧水。使用前に上下に振ってお使いいただきます。大豆由来成分※3をぎゅっと詰め込んだ化粧水層が、肌※2の内側にうるおいを与えはちみつ※1入りのクリーム層が、外側からうるおいを閉じ込めて、つやつやのふっくら肌へと導きます。
  2. まるごと大豆®搾り成分※3や、とろりと濃厚なはちみつ※1を配合。
    日本人に身近な素材である大豆やはちみつは、肌にうれしい成分をたくさん含んでいます。
    「蜜まめ あわせ化粧水」はそんな自然素材に着目。「肌にやさしい」だけではなく、「しっかりとした効果感(高保湿)」を感じられる化粧水を目指しました。

    ※4:豆乳発酵液、加水分解ダイズエキスにイソフラボンが含まれています
  3. 高い保湿力なのに、さらりとべたつきにくい使用感。
    クリーム層と化粧水層を分けることで、乳液に近い量の油分を配合することに成功。さらに、さらりとベタつきにくい使用感も実現。「しっかりとした保湿力はほしいけれど、使用感はさらっとしたものが好き」という方にもオススメです。
  4. すっきりとした蜜の香り。
  5. 「さっぱり」と「しっとり」の2種類をご用意。
    2層の比率を工夫しました。2種類の使用感からお選びいただけます。

《使い方》

  1. クリーム層と化粧水層を使用前に振ってよく混ぜてください。
  2. 洗顔後、手のひらまたはコットンに適量をとり、肌にじっくりなじませてください。

プロモーション

TVCM、雑誌広告、交通広告を予定しています。


【商品概要】

商品名 蜜まめ®合わせ化粧水®(さっぱり) 蜜まめ®合わせ化粧水®(しっとり)
販売名 蜜まめ化粧水L 蜜まめ化粧水M
カテゴリー 化粧品 化粧品
特長成分
  • 化粧水層(うるおい成分):コラプラス(加水分解ダイズタンパク)、豆乳発酵液(イソフラボン含有)、加水分解ダイズエキス(イソフラボン含有)、ダイズ油(まるごと大豆®絞り成分)、ダイズステロール
  • クリーム層(うるおい成分):はちみつ、ローヤルゼリーエキス
容量/価格 200mL/オープン価格
  • 「蜜まめ」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5493342号)です。
  • 「合わせ化粧水」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5493344号)です。
  • 「まるごと大豆」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5499498号)です。
  • 「Collaplus\コラプラス」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第4945310号)です。