“オトコのニオイ”の悩みにラインアップを充実!「デ・オウ 薬用クレンジングウォッシュ ポンプタイプ」「デ・オウ リフレッシュシート」

好調な「デ・オウ」、ブランド売上高7億円※1!
“オトコのニオイ”の悩みにラインアップを充実!

たっぷりお使いいただけるポンプ容器の「デ・オウ 薬用クレンジングウォッシュ ポンプタイプ」
外出時にも使えるオトコの拭き取りシート「デ・オウ リフレッシュシート」

汗や体臭・加齢臭※2までスッキリ

2014年1月22日

ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:吉野俊昭)が、2013年3月に発売した“男のニオイ”を徹底ケアするデオドラントスキンケアブランド『デ・オウ』の売上が当初予定の130%強と大変好調に推移し、発売から約10カ月でブランド売上高7億円※1となりました。この勢いをさらに加速すべくラインアップを強化し、来期は当期売上高の150%増を目指します。
『デ・オウ』は、スタイリッシュな縦置きの薬用クレンジングウォッシュとローションを発売して以来、多くのお客様に“すっきりした泡立ちやニオイの洗浄力”にご好評いただいております。さらなるオトコのニオイケアブランドを目指し、ポンプ式でたっぷりとお使いいただける『デ・オウ 薬用クレンジングウォッシュ ポンプタイプ』と、外出先でも汗やニオイまで拭き取ることのできる『デ・オウ リフレッシュシート』2014年2月23日(日)に全国の薬局・薬店等で新発売します。
※1:2013年3月~2014年1月15日 ロート出荷金額ベース
※2:ニオイベール効果
デ・オウ発売で男性用ボディーウォッシュ市場は活性化!

男性用のボディーウォッシュのカテゴリーで、3月からの需要が高まる約半年の店頭販売金額で比較すると、今期は約18億円と前年同時期に比べて約3割の伸長となっております※3。既存のボディーウォッシュアイテムの伸長に加えて、「デ・オウ」のクレンジングウォッシュがニオイもケアする新しいジャンルの商品として市場に受け入れられ、このカテゴリーの活性化にも貢献した商品になりました。
また当社調べによると、デ・オウ購入者の約半数が、それまでファミリー用のボディーウォッシュから移行して「デ・オウ」を使っていることが判明しました※4。男性が汗やニオイもケアできる「デ・オウ」を自分専用の浴室アイテムとして使用するきっかけになっております。

※3:(株)インテージSRI 男性用ボディーウォッシュ市場 全国全業態、2012/3/12~2012/9/30累計、2013/3/11~2013/9/29累計
※4:2013年7月実施、n=245、ロート調べ


商品特長―ポンプタイプのウォッシュ、いつでもケアできる拭き取りシートを追加!

  • デ・オウ薬用クレンジングウォッシュ ポンプタイプ
    ご好評いただいているクレンジングウォッシュが大容量の520mL、使い勝手のよいポンプタイプで新登場汚れや加齢臭などのニオイ物質をしっかりと吸着する薬用炭(吸着剤)を使用しています。無数の吸着孔が汚れやニオイ物質を取り込みます。また、肌にこびりついた皮脂や汚れ、ニオイ物質もイオンの力で浮かせて剥がし取ります。さらに、“ニオイベール効果”で気になるニオイを香料が包み込み、爽やかなシトラスハーブの香りで気になるニオイを残しません。
  • デ・オウ リフレッシュシート(18枚入り・42枚入り)
    いつでもどこでも、ニオイの気になるオトコのカラダをケアできるリフレッシュシート。表面が波型に加工された、特殊なウェーブキャッチシートを採用。皮脂除去性にすぐれ、気になる汗やベタツキ、オトコのニオイなどをからめ捕ります。さらに、“ニオイベール効果”で気になるニオイを香料が包み込み、爽やかなシトラスハーブの香りで気になるニオイを残しません。

【オトコのニオイの実態】

男性の約3人に2人はニオイを気にしている!

「エレベータで女性に後ろに立たれると、自分のニオイに不安を覚える」、「シャツの替えを持参してこっそり着替える」などニオイを気にして過ごしているといった男性の声。当社の調査※5では、30~60代の男性の約3人に2人が「自分のニオイを気にしている」という回答があり、年代別では30代で69.5%、40代前半で71.5%と年齢を重ねるごとにニオイへの意識が高くなっております。

※5:2012年7月実施n=4,874、30~69歳 男性、ロート調べ

気になるニオイの発生原因は?

ニオイの発生原因には、汗・皮脂・汚れなどありますが、菌が繁殖したり、皮脂が酸化したりすることで、体からニオイが発生します。皮脂腺が多い部分は、特にニオイが気になりますが、年齢を重ねることで加齢臭と呼ばれるニオイが出てきます。水に溶けやすい汗臭や足臭などのニオイの成分とは異なり、加齢臭は取り去ることが難しくニオイが残りやすいです。

デ・オウのお客様の声

「デ・オウ」は30代後半から40代を中心に、幅広い年代層からご支持を頂いております。
ニオイ悩みは自分ではなかなか気づきにくいものですが、家族や周りの人からの印象がよくなったなどのお声を頂いております。

  • 洗った後、すっきりしてシトラスハーブの香りもよく、妻も喜んでくれた。
    【37歳 既婚男性】
  • 泡立ちも良くてビックリ!香りもキツくなく、クール感も爽やか。
    【42歳 既婚男性】

【商品概要】

商品

商品名 デ・オウ®
薬用クレンジングウォッシュ
<ポンプタイプ>
デ・オウ®
リフレッシュシート
<18枚入り><42枚入り>
販売名 ロート薬用デオドラントソープ ロートメンズパーフェクトシート
カテゴリー 医薬部外品 化粧品
有効成分 ベンザルコニウム塩化物(殺菌成分)
容量/価格 520mL/オープン価格 18枚入り/オープン価格
42枚入り/オープン価格
  • 「デ・オウ」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5498114号)です。
  • 」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5556506号)です。
  • 「ニオイベール効果」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5566209号)です。