五感で楽しむ新感覚リップクリーム『Chu Lip(チューリップ)』新発売!

五感で楽しむ、「ドーム型容器」採用の新感覚リップクリーム

『Chu Lip(チューリップ)』新発売!

上下の唇を一度にひと塗りできる球状リップ。6種類のフレーバーで登場!

2014年6月11日

ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:吉野俊昭)は、 新しく「ドーム型容器」を採用した、五感で楽しむ新感覚リップクリーム『Chu Lip(チューリップ)』を2014年8月9日(土)※に全国の薬局・薬店で新発売いたします。

本品は新しくドーム型容器を採用した、球状のリップクリームです。広い面積が唇にあたり、上下の唇を一度で塗る事ができます。唇にあて、コロコロとマッサージすることもでき、潤ってふっくらとした唇に導きます。
更に、「五感」で楽しめる製剤設計を採用。視覚(見た目の可愛さ)、触覚(塗り心地)、嗅覚(香り)、味覚(スクラロース ※1配合)、聴覚(チュ!と聞こえるような塗り方)で楽しみながら塗る、リップの新しいスタイルを提案します。
※1:保湿剤


『Chu Lip(チューリップ)』のブランドページはこちら
http://jp.rohto.com/chulip/



リップ業界のトレンドを創造、市場を牽引してきた、ロート製薬のリップ

当社は1975年に「メンソレータムリップ」を発売以来、リップのトップメーカーとして約40年間研究開発を重ね、1983年「薬用キャンパスリップほそみ」ではリップを「おしゃれアイテム」として定着、1987年「メンソレータム薬用リップオンリップ」では日本初のジェリー状リップを発売し「口紅の下地」としてのリップの使用方法を定着させる等、世の中の新しいトレンドを作ってまいりました(参考資料参照)。今回、 新たに「ドーム型容器」を採用した球状リップ「Chu Lip(チューリップ)」を開発。新しい塗り方、新しいリップ生活のスタイルを提案致します




製品特長「Chu Lip(チューリップ)」~チューするリップ~

  1. ドーム状容器を採用した、「球状リップ」
    表面積が広く、上下の唇を一度に塗ることができます。
  2. 「五感」で楽しむ、フレーバーリップ
    <視覚> ころんと丸い、可愛い容器。持ち手のくぼみは唇の形です。
    <触覚> 唇の上でとろける、こだわりの製剤。極上の塗り心地と手に吸い付くような容器。
    <嗅覚> パリやニューヨーク等、都市をイメージする特長的な6種類の香り。
    <味覚> リップクリームをつけた時の香りが一層ひきたつように、甘味成分スクラロースを保湿剤として配合。
    <聴覚> 「チュッ!」と聴こえてくるような塗り方を提案します。
  3. 3種類のうるおい成分(オリーブ果実油・マカデミアナッツ油・ローズヒップ油)配合。



「Chu Lip(チューリップ)」~開発秘話~

  1. 球状リップへの挑戦
    当社で初めての「球状リップ」への挑戦。単に新しい形というだけではなく、「保湿力」「ぬりやすさ」にもこだわり、製剤開発に取り組みました。唇の上でするすると伸びる使用感を目指しましたが、柔らかくしすぎると形が崩れ、固いと形は崩れないものの塗り心地が悪くなります。ある程度の硬さを持たせつつなめらかな使用感を実現するために検討を重ね、処方検討は200以上に及びました。やわらかさや融点の異なる成分をうまく組み合わせることにより、球状をしっかり保ちながら唇の上でとろけてするすると伸びる使用感と、高い保湿力を合わせ持つ製剤が完成しました。
  2. 容器のこだわり
    ロート製薬は新しいリップクリームの開発において、以前より「保湿」等の機能だけでなく「使いやすさ」という点に力を注いできました。今回の「ドーム型容器」は、形・素材等にこだわり、塗りやすさ、持ちやすさをよくするため相当数の試作を繰り返し完成しました。容器中央の「唇型のくぼみ」は指にフィットし、使い心地に貢献します。上下2パーツに分かれているため、くぼみをぴたりと合わせるため、また生産時に球状の製剤が壊れないよう、0.1mm単位で微調整を繰り返しました。



【商品概要】

商品名 Chu Lip(チューリップ)
Paris,Perfect Memories
(パリパーフェクトメモリーズ)
Chu Lip(チューリップ)
NY, Brilliant my way
(ニューヨークブリリアントマイウェイ)
Chu Lip(チューリップ)
Tokyo, Mode Night
(トウキョウモードナイト)
商品
販売名 ロートリップクリームEGP ロートリップクリームEGN ロートリップクリームEGT
香り 永遠の愛を感じる
スイートベリーの香り
めくるめく未来に輝く
パワームーブメントの香り
終わらない夜を思わせる
魅惑のネオンハニーの香り
カテゴリー 化粧品
容量/価格 7g/オープン価格
商品名 Chu Lip(チューリップ)
Nordic, Fancy Nostalgia
(ノルディックファンシーノスタルジア)
Chu Lip(チューリップ)
Waikiki, Hello Paradise
(ワイキキハローパラダイス)
Chu Lip(チューリップ)
Arabian, Floral Shower
(アラビアンフローラルシャワー)
商品
販売名 ロートリップクリームEGNR ロートリップクリームEGW ロートリップクリームEGA
香り おとぎ話の続きを描く
リフレッシュピールの香り
最高のバカンスに出かける
アクアマリンの香り
魔法にかけられた
エレガントローズの香り
カテゴリー 化粧品
容量/価格 7g/オープン価格



参考資料 『ロート製薬のリップクリームの歴史』

商品名・容量・価格(税抜) 特長等
1975年 メンソレータム薬用リップスティック
4.7g 300円
ロート初のリップスティック。同年、「メンソレータム」の日本での商標専用使用権を取得し、販売開始しました。(当時は輸入販売)日本で初めてリップクリームのTVCMを実施し、大きくシェアを取った結果、リップの定番=「メンソレータム」に。
唇は皮膚の中でも特に薄く、荒れやすいため、リップで保護し、美しく健康な唇を保つためのアイテムとして定着しました。
1979年 メンソレータム薬用キャンパスリップ
4.5g 430円
女子中高生向けに、彼女達が憧れる「大学のキャンパス」をイメージさせるネーミングのリップを発売。唇につけるリップスティックに靴のイラストをあしらう事は当時大人には抵抗感がありましたが、女子中高生には「靴のデザインが一番可愛い」と圧倒的な支持を受けました。5種類の香りをつけて発売したところ、人気の香りは品切れになるほど大ヒットしました。
1983年 薬用キャンパスリップほそみ
2.3g 480円
おしゃれリップの定番になった商品。女子中高生の胸ポケットに入るように、リップを細くしました。細いリップは製造過程で折れやすく、製剤が固いと折れないものの塗心地が悪い。細く・折れず・塗りやすい処方開発にかなり苦労を重ねました。
細くスタイリッシュな容器、使いやすさにこだわった「ほそみ」は女子中高生に爆発的な人気となり、 リップ=「おしゃれなアイテム」というスタイルが定着しました。
1987年 メンソレータム薬用リップオンリップ
8g 500円
日本初のジェリー状リップ。当時、「口紅は唇が荒れるので、先にリップを塗ってから使う」という女性の意見を元に、「口紅の下地に使うリップジェリー」という新しい使用方法を打ち出し、大ヒットしました。これにより、「口紅の下にリップを塗る行為」を定着化させました。処方は低刺激のワセリンを組み合わせ、ドーム状の先から少量出て、唇の温度でさらりと溶けるような固さの処方を開発。開発までには100以上の処方を検討しました。
1998年 メンソレータムメディカルリップ
8.5g 980円
医薬品のリップクリームを発売。口角炎、口唇炎等を治療します。
1998年 メンソレータム薬用ソフトリップス
4.5g 350円
すべるようになじむ新感覚の塗り心地の、「ノンメントールタイプ」の薬用リップクリーム。さわやかなハーブブレンド(セージとカモミール)の香りをつけました。この「ソフトリップス」はその後、海外展開も広がり、特にアメリカでは主力商品となりました。現在では中国、ベトナム、台湾、マレーシアのリップクリーム市場でトップシェアとなっています。
2000年 メンソレータム薬用リップベビー
4.5g 450円
「敏感な唇の方や赤ちゃんにも毎日安心してお使いいただけるものを」と開発した、無添加リップです。
2001年 メンソレータム薬用リップ セセラ
4.2g 430円
「ウォーターリップ」の原ブランド。「みずみずしいうるおい感」、「すっきりした塗り心地」に加え、利便性にこだわり片手だけでリップを上下できる新容器を採用。
2003年 メンソレータム もぎたて果実
4.5g 280円
「もぎたて果実をそのまま絞ったようなフレッシュな香り」のあるティーン向けリップ。しっかりうるおい、UVカット機能付き。
2008年 メンソレータム ディープモイスト
4.5g 450円
リップケアの基本である「効果・高保湿」にとことんこだわったリップクリーム。うるおい成分(ヒアルロン酸Na、シアバター、ホホバ油)を配合した高保湿処方を採用。唇に塗った瞬間、やわらかくとろけるような使用感でたっぷりと密着する製剤を開発しました。また、ドラッグストアでは初めての楕円型容器を採用し、口角にまでしっかりフィットする、唇の形を考えた楕円型容器を採用しました。
2011年 メンソレータム リップフォンデュ
4.2g オープン
透明でやわらかい、とろける塗り心地。今までにない塗り心地と保湿感を実感頂けます。ダイヤルロック式を採用。
  • 」は、ロート製薬株式会社が使用する商標です。
  • 「Chu Lip\チューリップ」は、ロート製薬株式会社が使用する商標です。
  • 「メンソレータム」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第4635490号)です。
  • 「パリパーフェクトメモリーズ」は、ロート製薬株式会社が使用する商標です。
  • 「ニューヨークブリリアントマイウェイ」は、ロート製薬株式会社が使用する商標です。
  • 「トウキョウモードナイト」は、ロート製薬株式会社が使用する商標です。
  • 「ノルディックファンシーノスタルジア」は、ロート製薬株式会社が使用する商標です。
  • 「ワイキキハローパラダイス」は、ロート製薬株式会社が使用する商標です。
  • 「アラビアンフローラルシャワー」は、ロート製薬株式会社が使用する商標です。
※当初7月27日(日)発売とご案内しておりましたが、諸般の事情により発売日を延期することに致しました。