「へパソフト薬用 顔ローション」新発売!医薬品「へパソフトプラス」リニューアル!

顔の皮膚トラブルを感じる人の3人に1人が悩んでいる顔の粉ふき乾燥 そうなる前に 「へパソフト薬用 顔ローション」新発売! 新処方、かゆみ止め成分と乾燥肌修復成分を新たに追加した医薬品「へパソフトプラス」リニューアル!

2015年9月8日

ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:吉野俊昭)は、保水有効成分ヘパリン類似物質を配合した「へパソフト薬用 顔ローション」を2015年9月15日(火)全国の薬局・薬店等で新発売致します。保水有効成分ヘパリン類似物質を配合。高圧乳化によりワセリンベースでもべたつかず、しっかりと保湿することのできる商品です。
また、かきむしり乾燥肌の治療薬としてご好評いただいておりますメンソレータム ヘパソフトクリームが処方、パッケージ共にリニューアルし、「へパソフトプラス」へ。かゆみ止め成分と乾燥肌修復成分を追加し、2015年9月15日(火)全国の薬局・薬店等にてリニューアル発売致します。

へパソフト薬用 顔ローション 新発売

背景

顔の皮膚トラブルを感じる人のうち、粉吹き乾燥に悩んでいる人はおよそ3人に1人。

弊社調査(2014年10月 n=20,001)によると、顔の皮膚トラブルを起こしている人は全体の23%。
その中で、「直近一年間で感じた皮膚トラブルは、具体的にどのような症状がありましたか?」という問いに対し、乾燥だけでなく、粉ふき、ガサガサに悩んでいると答えた人は約3人に1人いることがわかりました。

現在の対処方法でとても改善したと思っている人は13.1%

また、弊社調査(2015年2月 n=313 ロート製薬調べ)によると、顔の乾燥トラブル対処法について「乾燥症状改善への満足度はどの程度ですか」との問いに対して「とても改善した」と回答されたのが全体の13.1%にとどまっていることもわかりました。

顔の深刻な乾燥トラブル(粉ふき、ガサガサ)が起こりがちな方に、新しい提案、「へパソフト薬用 顔ローション」を新発売致します!

商品特長

「顔用」ローションに保水有効成分ヘパリン類似物質を配合。顔の乾燥、肌深くから改善。

当商品は、顔の乾燥をケアするべく、保水有効成分ヘパリン類似物質を配合。ヘパリン類似物質が肌(角質層)の天然保湿因子を増加させ、肌にうるおいを与えます。また、微細化ワセリンベースが皮膚の表面を保護してうるおいを閉じ込めます。さらに、有効成分「アラントイン」「グリチルリチン酸ジカリウム」が炎症を抑えます。乾燥肌を肌深くから改善する「顔用」の製品です。肌にうるおいを与えるとともに肌の乾燥を防ぎ、肌あれ、あれ性に効果を発揮します。乾燥による小じわを目立たなくします※1

※1:効能評価試験済み
ワセリンベースでしっかり保湿。高圧乳化技術によりべたつかない処方。

皮ふの表面を保護してうるおいを閉じ込めるワセリン。しかし、ワセリンを多く配合するとべたつきやすくなります。今回、高圧乳化の技術を採用し、ワセリン※2をしっかりと配合しているにも関わらず、べたつかずさらさらと伸びが良いローションになっています。毎日お使いいただくことができ、顔などの乾燥が気になる部分をしっかりと保湿できます。

※2:白色ワセリン(保湿成分)

へパソフトプラス リニューアル

背景

日々かゆみに悩む人の割合は約40%。

弊社調査(2014/2/4 n=297)によると、かゆみ止め成分配合の外用薬を使っている人の約40%が毎日かゆみに悩まされ、約65%の人が我慢できないかゆみを深刻に悩んでいることがわかりました。

かきむしり乾燥肌の治療薬でご好評いただいているメンソレータム へパソフトクリーム。今回、お客様のお声にお応えして、かゆみ止め成分を強化した「へパソフトプラス」へ処方リニューアルしました。

商品特長

かゆみ止め成分と乾燥肌修復成分をダブル配合へ。

新たにかゆみ止め成分「クロタミトン」を配合。温感神経に働き、かゆみを素早く鎮めます。従来より配合されていたジフェンヒドラミンはかゆみの原因物質ヒスタミンの働きをブロックし、かゆみの原因に作用します。ダブルのかゆみ止め成分配合でつらいかゆみのお悩みに応えます。
また、乾燥肌修復を助けるパンテノールを新配合。従来より配合のヘパリン類似物質は、肌(角質層)の天然保湿因子を増加させ、肌にうるおいを与えることで、ダメージを受けた肌のバリア機能を修復します。乾燥肌修復成分も二種類配合となりました。

ラメラ構造を整える「ヘパリン類似物質」とは

乾燥肌や荒れた肌では、肌深部で保水機能を果たすラメラ構造が乱れてしまい、うるおいをキープできない状態になっています。ラメラ構造が壊れた肌は肌表面の保湿だけでは改善できない状態になっています。「ヘパリン類似物質」はこのラメラ構造の乱れを整えることで、肌の水分保持能力を高めます。

商品概要

商品名 へパソフト薬用 顔ローション
 
販売名 薬用保湿ローションh
カテゴリー 医薬部外品
有効成分 ヘパリン類似物質、グリチルリチン酸ジカリウム、アラントイン
効能・効果 皮フの乾燥を防ぐ、肌あれ、あれ性、皮フにうるおいを与える、肌を整える、皮フをすこやかに保つ、皮フを保護する、あせも・しもやけ・ひび・あかぎれ・にきびを防ぐ
容量 50g/100g
価格 オープン価格
商品名 へパソフトプラス
 
販売名 へパソフトプラス
カテゴリー 第二類医薬品
有効成分 ヘパリン類似物質、パンテノール、ジフェンヒドラミン、クロタミトン
効能・効果 かゆみを伴う乾燥性皮ふ(老人・成人の乾皮症、小児の乾燥性皮ふ)
容量 50g/85g
価格 1100円(税抜)/1600円(税抜)