目のサプリメント「ロートV5粒」がドラッグマガジン社・八千代会主催 第28回話題商品大賞受賞

発売4ヶ月で予定の約3倍の出荷! ロート製薬初の機能性表示食品 見る力をサポートする 目のサプリメント「ロートV5粒」が ドラッグマガジン社・八千代会主催 第28回話題商品大賞受賞

2016年2月5日

ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:吉野俊昭)より2015年6月24日に発売いたしました機能性表示食品『ロートV5粒』がドラッグマガジン社主催第28回話題商品大賞を受賞いたしました。この賞は、株式会社ドラッグマガジン社と八千代会(薬業卸企業13社)とが主催、日本チェーンドラッグストア協会が後援し実施されており、全国のドラッグストア55社と卸企業13社からの投票により決定するものです。当該商品は発売4ヶ月で当初予定の約3倍の出荷を記録。発売以来大変ご好評をいただいております。

ドラッグマガジン社主催 第28回話題商品大賞受賞

この賞は、株式会社ドラッグマガジン社と薬業卸13社より形成される八千代会とが主催、日本チェーンドラッグストア協会が後援し実施されており、今年で28回目。全国のドラッグストア55社と卸企業13社からの投票により決定されております。今回、弊社の「ロートV5粒」が第28回話題商品大賞を受賞することとなりました。
卸・小売り関係者からのコメントとして、「医薬品メーカーが提案する健康食品。かつ、点眼薬で実績のあるロート製薬が出す「『目』の機能性表示食品」という背景への信頼度は非常に高かった」とのお声をいただき受賞に至りました。

ロートV5粒とは

ロート製薬初の機能性表示食品として2015年6月に発売された、見る力をサポートする目のサプリメント「ロートV5粒」。
見る力は5つの要素(網膜、毛様体筋、水晶体、涙液、血流)などに支えられています。年齢と共に「見る力」は低下していきます。本品は、網膜に働きかけ、「見る力」の維持をサポートすることが報告されているルテイン、ゼアキサンチンを含有する目のサプリメント。1粒にルテイン10mg、ゼアキサンチン2mg含有。1日1粒、クリアな視界。目の健康が気になる方におすすめの商品です。

ロートV5粒、好調に推移

2015年6月に発売以来、販売は好調に推移。発売4ヶ月で当初予定の約3倍の出荷となるなど、多くのお客様にご支持をいただきました。機能性表示食品制度ができたことで「目のサプリメント」「クリアな視界」などエビデンスに基づく機能性をわかりやすく記載することが可能になったことや、ドラッグストアでの商品配置場所もアイケアの売り場に商品を置くことで、目のお悩みを持つ方に届くように工夫したことが要因と推察されます。

ロートV5粒 お客様の反響

お客様からのお声として
「1日1粒というところがいい。(50代 女性)」
「視野が全体にはっきりして来た気がする今日この頃です!(60代 男性)」
「飲む量が一日一粒でいいこと、仕事でPCを長時間見ているのですが、飲み始めてから、画面の文字を見るのが少し楽になったように感じたこと(40代 女性)」
「くっきり見えるように感じる(50代 男性)」
「はっきり見えるような気がしたので期待して飲み続けてみます(50代 女性)」
などといった声も届いております。

研究担当者の商品へのこだわり

ロートV5粒は機能性関与成分として、ルテインとゼアキサンチンを含有しています。「ルテイン」にはフリー体とエステル体という2種類があります。目の組織である「網膜」内に存在するのはフリー体と呼ばれるほうのルテイン、ロートV5粒が含有しているのも100%フリー体です。体内のルテインと同じ分子構造なので吸収率が良くなります。このようにしてロートV5粒は原料にもこだわりました。機能性関与成分であるルテインとゼアキサンチンには網膜への光ストレスを軽減させる効果があることを確認しています。この「ルテイン」と「ゼアキサンチン」はそれぞれブロックする光の波長が異なりますので、一緒に摂取いただくことでより機能的な食品になると考えました。
加えて、ロートV5粒はそんな機能的な成分をたった1粒に凝縮、1日1粒目安で摂取いただけるよう、素材や飲みやすさまでこだわりました。私たちは目薬や胃腸薬など薬の開発・提案を通してたくさんのことをお客様から学びました。薬が効果を発揮するのに大事なことは定められた用法用量をただしく守ってご使用いただくこと。効果が期待できる機能性表示食品も同様に、食事のバランスを考えながら「毎日続けて」摂取いただくことがとても大切だと考えています。あなたの「見る力」をサポートするために、ふと思いついたときに1日1粒飲めば大丈夫なように。クリアな視界を維持するために、ぜひ一度お試しください。

機能性表示食品とは

2015年4月よりスタートした機能性表示食品制度。特定の保健の目的が期待できるという食品の機能性を表示することができる食品です。事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品です。販売前に安全性及び機能性の根拠に関する情報などが消費者庁長官へ届け出られたものです。ただし、特定保健用食品とは異なり、消費者庁長官の個別の許可を受けたものではありません。
弊社調査※1によると、店販チャネルにおけるアイケアサプリメント市場において、機能性表示食品制度ができたことにより、それまで横ばい状態であった店販での市場が活性化していることがわかりました。

※1:2014/9/29~2015/12/27 金額ベース ロート調べ

商品概要

販売名 ロートV5粒
商品画像
分類 機能性表示食品
機能性関与成分 ルテイン 10mg、ゼアキサンチン 2mg
届出表示 本品にはルテイン・ゼアキサンチンが含まれます。ルテイン・ゼアキサンチンには見る力の維持をサポートすることが報告されています。
※見る力とは、目で、くっきりとものを識別する力です。
原材料名 ゼラチン、DHA含有精製魚油、サフラワー油、鶏肉抽出物粉末、ビタミンE含有植物油、ハスカップ果汁、ビルベリー果実抽出物、ブドウ若芽抽出物粉末、ショウガ抽出物粉末/マリーゴールド色素、グリセリン、グリセリン脂肪酸エステル、カラメル色素、加工デンプン、糊料(グァー分解物)、セルロース、酸化防止剤(V.E)
お召し上がり方 1日1粒を目安にかまずに水などとともにお召し上がりください。
容量/価格 30粒/1,800円(税抜)
  • 本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
  • 本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
  • 食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。