日やけによる肌トラブルは3人に1人。紫外線を浴びた後のほてりを防ぐ「メンソレータム®ヒヤケア」

日やけによる肌トラブルは3人に1人。 紫外線を浴びた後のほてりを防ぐ。 メンソレータム®ヒヤケア

2016年3月1日

ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:吉野俊昭)は、長きにわたって親しまれてきた「メンソレータム」ブランドから紫外線を浴びた後の肌を考え、ほてりを防ぐ薬用乳液『メンソレータム®ヒヤケア』を2016年3月20日(日)全国の薬局、薬店にて発売致します。本品は、2つの抗炎症成分が日やけ後のほてりを防ぎます。3種類のうるおい成分を配合し紫外線などによる乾燥肌のケアをしてくれます。顔、体にひんやりすーっと伸びるウォーターベース処方の薬用乳液で肌なじみ良く使えます。

発売背景

当社調査※1では、10~60代男女691名のうち、直近2年間で日やけ・雪やけ後の肌トラブル経験者は約3人に1人いることがわかりました。海やプールなどのレジャーでうっかり焼けてしまう傾向にあり、特に日やけが起こった部位別では顔、腕、耳の後ろなどが多くあげられています。日やけによる肌トラブル対処法は様々ですが、「冷たいシャワーを浴びた」「水や冷却剤で冷やした」など、肌を冷やすことで対応している事がわかりました。
日やけ後の肌に大切な「炎症を抑える」「うるおいを与える」に対しての正しい肌ケアはまだ浸透していません。紫外線を浴びた後のデリケートな肌状態のケアだからこそ、しっかりケアを行うことが大切です。長きにわたって親しまれてきた「メンソレータム」ブランドとしてあらゆる肌トラブルへのケア提案を行っていきます。

※1:2015年8月、n=691、10~60代男女、ロート調べ

商品特長

Wの抗炎症有効成分と3種類のうるおい成分配合。

日やけ後の肌を考えた処方設計。
2つの有効成分配合。紫外線を浴びた後のほてりを防ぎ、肌荒れをケアします。
また、3種類のうるおいを配合。紫外線による肌の乾燥を防ぎます。

伸びの良いウォーターベースの薬用乳液。

紫外線を浴びたデリケートな肌に気持ちよく使える製剤設計。
すーっと伸びるウォーターベース処方を実現し、顔にも体にも使えます。

商品概要

商品名 メンソレータム®ヒヤケア
画像
販売名 ロート薬用ボディローションML
有効成分 グリチルリチン酸ジカリウム、アラントイン
容量/価格(税抜) 80g/750円
  • 「メンソレータム」は、米国メンソレータム社の登録商標(登録第4635490号)です。
  • 「ヒヤケア」は、ロート製薬株式会社が使用する商標です。