発売から2年。ヒットの理由は『洗いながら乾燥肌対策』!「ケアセラ®泡の高保湿ボディウォッシュ」シリーズ

発売から2年。ヒットの理由は『洗いながら乾燥肌対策』! 付加価値型ボディウォッシュ 「ケアセラ®泡の高保湿ボディウォッシュ」シリーズ 乾燥肌に悩むお客様の満足度89%!前年比134%(金額)!

2016年9月1日

ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:吉野俊昭)は、繰り返す乾燥肌に悩むお客様に向けて『洗いながら乾燥肌対策』ができる「ケアセラ®泡の高保湿ボディウォッシュ」シリーズを2014年9月に発売しました。発売後、乾燥肌に悩むお客様から使用感などの満足度89%※1とご好評いただき、ボディウォッシュ市場全体の販売金額が前年比107%※2と微増の中、前年比134%(金額)※3と好調に推移しています。当シリーズは7種類の天然型セラミド※4を配合し、汚れは落としつつも肌に必要なうるおいは守る次世代洗浄技術※5を採用し、単に洗うだけではなく、『洗いながら乾燥肌対策』ができるという付加価値型のボディウォッシュです。今後も、長年培った皮膚研究の知見を活かし、乾燥肌の仕組みを根本から追求し、お客様の悩みに応えられるように研究を続けてまいります。

洗うだけではない。『洗いながら乾燥肌対策』という付加価値の提案

乾燥肌の原因は季節性やもともとの肌質など様々ありますが、洗浄の際、ナイロンタオルで体をこすりすぎることで皮膚のうるおいを取り去ってしまい、乾燥肌の原因となることがあります。そこで当社は、泡で体を優しく手洗いする習慣を推奨し、7種類の天然型セラミド※4の配合に加え、汚れは落としつつも肌に必要なうるおいは守る次世代洗浄技術※5を採用した「ケアセラ®泡の高保湿ボディウォッシュ」シリーズを2014年9月に発売。単に洗うだけではなく、「洗いながら乾燥肌対策」を提案したところ、乾燥肌で悩むお客様にご好評いただき、使用感などの満足度は89%※1となっております。

また、「ケアセラ®泡の高保湿ボディウォッシュ」シリーズ発売前後から、泡タイプのボディウォッシュ市場が伸長し、泡で優しく、こすらずに体を洗うことで肌の負担を減らせるということがお客様の中にも認知されつつあります。事実、直近の当社調査※6でも、ボディの「乾燥」の対処方法として、「体の洗い方に気をつかう」が36.6%とトップであることが分かりました。乾燥肌対策が乳液やクリームを塗るというスタンダードなケアだけではなく、「ケアセラ®泡の高保湿ボディウォッシュ」を始めとした『洗いながら乾燥肌対策』などの付加価値の提案がお客様に受け入れられたと考えられます。

「ケアセラ®泡の高保湿ボディウォッシュ」お客様の反響

発売以降、お客様からたくさんの反響をいただきました。

  • 今まで使っていたボディウォッシュよりも潤いが感じられる。泡がもちもちしていて気持ちがよい。(32歳 女性)
  • しっかりした泡なので、こすりすぎなくて良い。(49歳 女性)
  • 洗い流した後の肌が、少し潤っているように感じる。(33歳 女性)
  • 泡のきめ細かさ、泡切れなど良いと思う。(47歳 女性)
  • 少量を手に取っただけでも、結構広い範囲を洗える。(67歳 女性)

幅広い年代のお客様からご好評いただいております。

※1:2015年12月 男女20,000人(ロート調べ)
※2:2014年8月31日-2015年2月28日、2015年8月31日-2016年2月28日 ボディウォッシュ市場販売金額(ロート調べ)
※3:2014年8月31日-2015年2月28日、2015年8月31日-2016年2月28日 「ケアセラ®泡の高保湿ボディウォッシュ」販売金額前年(ロート調べ)
※4:うるおい成分:セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド6II、セラミドEOS、カプロオイルフィトスフィンゴシン、カプロオイルスフィンゴシン
※5:肌に必要なうるおいを守りながら、汚れを選択的に落とす洗浄技術
※6:2016年3月20-60代男女 N=593(ロート調べ)

商品概要

洗いながら肌の乾燥対策に
商品名 ケアセラ®泡の高保湿ボディウォッシュ ケアセラ®泡の高保湿ボディウォッシュ(つめかえ用) ケアセラ®泡の高保湿ボディウォッシュ フルーティローズの香り
 
販売名 ケアセラボディウォッシュ ケアセラボディウォッシュS
カテゴリー 化粧品
容量 450mL 350mL 450mL
価格 オープン価格
商品名 ケアセラ®泡の高保湿ボディウォッシュ フルーティローズの香り(つめかえ用) ケアセラベビー 泡の高保湿ボディウォッシュ ケアセラベビー 泡の高保湿ボディウォッシュ(つめかえ用)
 
販売名 ケアセラボディウォッシュS ケアセラボディウォッシュN
カテゴリー 化粧品
容量 350mL 450mL 350mL
価格 オープン価格
仕上げの保湿に
商品名 ケアセラ®高保湿ボディ乳液 ケアセラ®高保湿ボディクリーム
 
販売名 ケアセラボディ乳液 ケアセラボディクリーム
カテゴリー 化粧品
容量 200mL 100g
価格 オープン価格
商品名 ケアセラ®高保湿スキンバーム ケアセラ®高保湿リップクリーム
 
販売名 ケアセラスキンバーム ケアセラリップクリーム
カテゴリー 化粧品
容量 40g 2.4g
価格 オープン価格
汗や汚れをふき取りながら、うるおうスキンケアシート
商品名 ケアセラベビー スキンケアシート
 
販売名 ケアセラベビーシート
カテゴリー 化粧品
容量 36枚
価格 オープン価格
  • 「NEVER SAY NEVER」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5838870号)です。
  • 」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5694195号)です。
  • 「Carecera\ケアセラ」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5663233号)です。
  • 」は、ロート製薬株式会社が使用する商標です。
  • 「ケアセラベビー」は、ロート製薬株式会社が使用する商標です。