現代女性の目の健康と美容を考えた目周りのアイスキンケアブランド「mesiru<メシル>」新発売

目の研究を行ってきたロート製薬から 現代女性の目の健康と美容を考えた目周りのアイスキンケアブランド 「mesiru<メシル>」新発売 約8割の女性はアイメイクによりトラブルを抱えている!

2018年1月25日

ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:吉野俊昭)は、目周りのアイスキンケアブランド「mesiru<メシル>」を2018年3月14日(水)に全国の薬局・薬店等で発売いたします。女性のアイメイク意識が常に進化する一方、トラブルも増加している昨今、目の健康と美容を考え、現代人が抱える様々な目周りトラブルに着目した、目周りのトータルケアブランドです。第一弾として「洗うまつ毛美容液」と「塗るまぶた&まつ毛美容クリーム」を発売いたします。

発売の背景

当社は、20~40代の有職女性を対象に、アイメイクや目周りに関する実態調査を実施しました。

女性のアイメイク重視派は9割超え!

数あるパーツメイクの中で重視する箇所を尋ねてみると、アイメイクを重視する人が最も多く96.1%となりました。
アイメイクへの意識の高さが伺えます。

約8割の女性はアイメイクをすることで何らかのトラブル・困りごとを感じている!

アイメイクをすることによって、目周りに対してトラブルや困りごとを感じている人は全体の83.7%にも上ります。
詳しい症状別に見ていくと、目周りの色素沈着・くすみ・くまが一番多く43.3%、目の際のメイク残り(38.5%)、目周りの乾燥(37.0%)、まつ毛が抜ける・切れるなどのダメージ(36.1%)でした。

トラブルに関して対処できていない人が約7割!

上記のトラブルを抱える人の中でも対処できている人は、31.6%にとどまり、68.4%の人は対処できていないことが分かりました。
対処していない理由としても、対処の仕方が分からない(58.0%)、面倒だから(29.4%)、我慢して何とかなっているから(27.7%)と対処の方法や重要性に対して認知が低い状況であると言えます。

【調査概要】
時期:2017年12月実施/対象:20~40代の有職女性/調査数:208名
方法:インターネットアンケート/調査・分析 ロート製薬株式会社

「mesiru<メシル>」ブランドコンセプト

目は情報獲得だけでなく、その人の印象を左右する重要なパーツですが、現代の目を取り巻く環境から目をケアする方法はまだまだ知られていません。
当社は1909年に点眼薬「ロート目薬」を発売して以降、目の健康について研究を進めてきた一方で、化粧品をはじめとするスキンケアの研究も日々重ね、美の追求もしています。目薬とスキンケア、両方に携わってきたからこそ目の健康と美容を考え、瞳やまぶた、まつ毛を含む全体のケアが重要だとの考えに行きつきました。
メシルは「目を知る」に由来し、「目のことについて知り、適切なケアをしてほしい。キレイになりたいと願う女性に、目周りのおしゃれをもっと楽しんでもらいたい」という想いも込め、誕生します。

商品特長

mesiru<メシル>第一弾は「洗うまつ毛美容液」と「塗るまぶた&まつ毛美容クリーム」。
「洗うまつ毛美容液」の「mesiru<メシル>アイスキンケアシャンプー」は、メイク残りによる角質層の色素沈着や毛穴づまりを密着泡で洗い落します。
「塗るまぶた&まつ毛美容クリーム」の「mesiru<メシル>アイスキンケアクリーム」では、まつ毛の土台であるまぶたからケアし、まつ毛を補修することで根本からピンとハリのあるまつ毛へと導きます。
どちらの商品もまつ毛エクステやまつ毛パーマをしている方にもご使用いただけます。

mesiru<メシル>アイスキンケアシャンプー

  • こすらず、しっかり洗える泡タイプ
    目に入らないよう、へたれにくく、皮膚が薄いまぶたにも、少ない摩擦で洗うことができるよう弾力のある泡にこだわりました。
  • ミセル技術でまぶたにもやさしいクレンジング効果を実現
    ロート製薬独自の肌に負担の少ない活性剤の組み合わせ※1で、刺激が少なく、メイクを絡め取るクレンジング効果を実現。
    ※1:ミセル技術
  • 洗うまつ毛美容液!美容液成分(うるおい成分)配合。
    まつげ美容液成分(うるおい成分)海藻エキス※2とうるおい成分カンゾウ※3、整肌成分のアラントインを配合。まつ毛&まぶたにうるおいを与えながら洗浄し、目元環境を改善していきます。(図1)
    ※2:ガゴメエキス
    ※3:カンゾウ根エキス
  • 目周りの使用試験済み ※すべての方に刺激が起こらないというわけではありません
    まつ毛エクステユーザーを含む対象者で使用試験を実施しています。

mesiru<メシル>アイスキンケアクリーム

  • まつ毛の美容液成分(うるおい成分)配合で、たっぷりうるおう
    海藻エキス※2と共にロート製薬独自成分であるリッチグロウ※4、ニンジンエキス※5を配合。(図2)
    ※4:ミリストイルペンタペプチド-17
    ※5:オタネニンジン根エキス
  • うるおって、スッキリしたまぶたに
    うるおい成分としてスクワラン、ラナクリス※6、カンゾウ※3を配合。
    まぶたうるおう!マッサージすることでむくんだまぶたもスッキリした印象へ。
    ※6:クリサンテルムインジクムエキス
  • 指でマッサージもしやすい、クリームタイプ
    まぶたの血流に沿ってタテ向きにゆっくりマッサージしながら、塗り込めます。目元の下にもおススメです。
    まつ毛の毛流れに沿って塗ることができるので、まつ毛エクステをしている方にもお使いいただけます。

商品概要

現代女性の目の健康と美容を考えた 目周りのアイスキンケアブランド『mesiru<メシル>』

商品名 mesiruアイスキンケアシャンプー mesiruアイスキンケアクリーム
販売名 ロートアイスキンケアシャンプー ロートアイスキンケアクリーム
カテゴリー 化粧品
容量 150mL 16g
価格 オープン価格
  • 「NEVER SAY NEVER」は、ロート製薬株式会社の登録商標(第5838870号)です。