熊本県を震源に発生した地震の被害に対する支援について

2016年4月28日

このたびの、熊本県などを震源に発生した地震の影響で、大きな被害が発生しています。
被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興を祈念いたします。

マッチングギフトの実施

ロート製薬では、約1500人の社員を対象にマッチングギフト(かるがも基金)を呼び掛けたところ約1000人の社員から募金が集まりました。社員から集まった金額に企業が同額を積み増した金額に、さらに労働組合からの寄附も合わせて約800万円が集まりました。先ずは被災地で活動する2団体に対して下記の通りの支援を実施しました。両団体とも既に被災地に入り、看護師、栄養士或いは理学療法士を中心として被災者の皆様に寄り添う活動を実施しております。地元の医療機関、行政など支援が届かない部分を補い、丁寧に被災者に寄り添う活動を行っています。

  • 「キャンナス」へボランティア活動資金として200万円 (2016/4/28実施)
  • 「ボウサイダー」へボランティア活動資金とて100万円 (2016/4/28実施)

今後も引き続き行政や現地で支援活動をする団体と連携し、状況に応じて随時支援を行なってまいります。

支援物資のご提供

熊本県薬剤師会や日本化粧品工業協会と連携し、現地からの要請による弊社製品(目薬、リップクリーム、マスク等)を適時ご提供をしています。引き続き必要と判断する物資についてはご支援をしてまいります。