ロート製薬と「メンソレータム」の40年目の出会いを記念して限定ゴールド缶を発売!

世界110ヶ国以上で愛されている「メンソレータム」ブランド ロート製薬と「メンソレータム」の40年目の出会いを記念して限定ゴールド缶を発売!

2015年12月24日

ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:吉野俊昭)は、長きにわたって親しまれている「メンソレータム」ブランドとの40年目の出会いを記念し、原点となる「メンソレータム軟膏c(第3類医薬品)」の限定ゴールド缶を2015年12月30日(水)に全国の薬局・薬店にて発売致します。本品はワセリン※1ベースに3種類の有効成分を配合し、ひび、かゆみなどさまざまな肌のトラブルに有効です。

「メンソレータム」は、1894年にアメリカで家庭用皮膚薬として誕生し、menthol(メンソール)とpetrolatum(ペトロレータム、ワセリンの別名)の組み合わせに由来しています。120年以上がたった現在、「メンソレータム」ブランドの商品は世界110カ国以上で親しまれています。「メンソレータム」にこめられたやさしさと、ぬくもり、そして頼もしさは世界共通。「メンソレータム」ブランドの商品は、誕生時の思いをそのままに、医薬品をはじめ色々な製品で素肌をいたわり続けています。

当社は1975年に米国メンソレータム社より日本での商標専用使用権を取得後「メンソレータム」ブランドでスキンケア市場に参入。その後、1988年にメンソレータム社を買収し経営権取得。
目薬、胃腸薬に次ぐ、事業第三の柱として位置づけ、お客さまの健やかで美しい肌のために独自の視点で製品拡充をおこなってまいりました。現在ではスキンケア売上高は6割以上(2015年3月)を占め、ロート製薬の成長を牽引しています。この度、ロート製薬が「メンソレータム」を販売開始して40周年を記念し、限定ゴールド缶を発売致します。

※1:黄色ワセリン(基剤)

デザインへのこだわり

1917年にアメリカで生まれた女の子のイラストは当時のハリウッド女優シャーリー・テンプルがモデルと言われています。もともとは右を向いていましたが、当時の雑誌・ポスターなどあらゆる広告に登場し人々の心を捉えたと言われています。その愛らしい姿を現代に復活させたのが今回の限定デザインです。どこかレトロで懐かしさを覚える愛らしい顔はそのままに、40周年を記念した特別感漂うゴールド缶です。

「メンソレータム軟膏c」は大切な家族の肌を世代を超えて健やかに保ちます。

「メンソレータム軟膏c」は、ひび、かゆみなど、さまざまな肌の問題に有効な軟膏薬です。
ワセリン※1をベースにロート製薬独自処方のオリジナルブレンドにする事で肌へのつけ心地にこだわりました。皮ふの表面を覆って外からの刺激を和らげ、血液の循環を良くして、ひび、あかぎれなどの肌トラブルを改善します。更にスースーする有効成分メントールが、かゆみや炎症を軽減する効果があり、しもやけにも効果的です。
アメリカで家庭用皮ふ薬として誕生した「メンソレータム」は誕生以来、親から子へ、子から孫に、世代を超えて愛され続け、120年以上が経ちました。

「メンソレ―タム」ブランドの広がり

代表的なシリーズとして、多様なアイテムをそろえるリップクリームや日焼け止めの他、カサつく季節のかゆみ肌の「メンソレータムAD」、コチコチかかと・ガサガサ手荒れに「やわらか素肌クリーム」、ニキビ対策の「アクネス」や女性向け水虫薬「エクシブ」、など様々なカテゴリーで多くの商品を提供し続けています。長きにわたって親しまれてきた「メンソレータム」は、肌トラブルに対する基本的な考え方を残しながらも、お客さまのニーズに合わせた多くのブランドを持つまでに成長しました。世界約110カ国で愛され続けている「メンソレータム」は万国共通。その愛され方も実にさまざま。ときにお母さんのように、ときに大切な人のように。各国で人々の暮らしにとけ込んでいます。

ロート製薬×ワセリンの研究

ロート製薬は「メンソレータム」との出会いをきっかけに、ワセリンや肌の研究を開始。
ワセリンは安全性や保湿性に優れていると言われており、肌を密封し、保護する事で皮膚を外部刺激から守って肌の健康を保ってくれます。
その高い保湿力からたくさんのリップクリームにも使われデリケートで水分蒸散しやすい唇を密封する役割を果たしています。

ワセリンはその高い保湿力を持つ反面、広範囲への使用は「べたつく」「重たい」などの特性にもつながっていましたが、ロート製薬では肌へのつけ心地を追求し、ワセリンを高圧乳化する事で乳液のようなさらさらな塗心地にも関わらずクリームのような保湿感を実現した製剤技術を開発し、スキンケア製品に応用しています。

また、ワセリンの分子量や融点、固さ、粘り気には幅があり、その物性により使用感や効果が違うことに着目。お客さまの悩みに寄り添う商品へとつなげています。
ロート製薬は引き続き、ワセリンの本質を見つめた長年の研究により、健康な肌を応援する事に貢献をしてまいります。

商品概要

商品名 メンソレータム®軟膏c
分類 第3類医薬品

販売名 メンソレータム®軟膏c
有効成分
  • d-lカンフル…9.60% 消炎・鎮痒作用、清涼感
  • l-メントール…1.35% 消炎・鎮痒作用、清涼感
  • ユーカリ油…1.50% 消炎・鎮痒作用、清涼感
※添加物:サリチル酸メチル、テレビン油、酸化チタン、黄色ワセリン
容量/価格(税抜) 12g/380円 12g/380円、35g/680円、75g/900円
  • 」は、米国メンソレータム社の登録商標(登録第4554797号)です。
  • 「メンソレータム」は、米国メンソレータム社の登録商標(登録第4635490号)です。
  • 「エクシブ」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第4792596号)です。