若手ビジネスマンの“朝”を実態調査。「朝の3分」で決まる第一印象

=若手ビジネスマンの“朝”を実態調査= 家を出るまで40分。スキンケアにはわずか3分。 「朝の3分」で決まる第一印象 朝食はしっかり食べ、身だしなみは手早く済ませたい若手たち

2017年9月7日

ロート製薬株式会社(本社:大阪市、代表取締役社長:吉野俊昭)は、20代の若手ビジネスマンと女性社員を対象に、「仕事ができるビジネスマン」の印象と朝のスキンケアに関する意識・実態調査を行いました。時代と共に仕事スタイルも変化し、「朝活」という言葉が話題となる中、今回の調査により、今どき若手ビジネスマンの朝の時間の使い方についても実態が明らかとなりましたので、ご報告します。

肌のキレイな男性=仕事ができる印象がある。

女性社員に、ビジネスシーンにおける第一印象を決める男性の外見ポイントを聞いてみると、1位は「顔」で74.7%、次いで「服装」(71.3%)、「髪型」(65.3%)でした(図1)。さらに、仕事ができる印象は清潔感のある男性(94.7%)、肌がキレイな男性(74.0%)という結果になっています。特に、男性の肌で気になるポイントは「ひげの剃り残し(67.7%)」「テカリ・べたつき(62.0%)」「ニキビ・吹き出物(52.7%)」が上位を占めています。ひげの剃り残しをそこまで見られていたとは!と思う男性は多いのではないでしょうか?調査の中で出てきた声として、「肌は、その人の生活習慣や性格の表れだと思っているので、ビジネスシーンでもプライベートでも注目してしまう事が多いです」「肌のきれいな男性が、化粧水を使っていると聞き、好感を持った」等、肌がキレイな男性は好印象の様です。それでは、男性の実態をみていきましょう。

保湿までしている男性はわずか3割。理由は「手間がかかりそうだから」。

若手ビジネスマンに朝のスキンケア実態を聞いてみると、洗顔(59.8%)とひげ剃り(58.8%)は約6割の人が行っているのに対し、保湿はわずか3割(32.4%)しかいませんでした(図2)。一方で、「保湿ケアをした方がいい」と考えている人は実は7割もいることが分かりました。では、なぜしないのか?その理由のトップは、「手間がかかり面倒くさそうだから(65.3%)」でした。そこで、若手ビジネスマンの“朝の時間の過ごし方”についてさらに調べてみました。

朝のスキンケアにかける時間は「3分」以内。手早く済ませたい。

朝起きてから家を出るまでの時間を聞いてみると「20分~30分未満」が一番多く29.4%でしたが、30分~60分以上もかけている人は合計で52.0%もいます(図3)。平均すると40分と比較的ゆっくりと朝の時間を過ごしていることがわかりました。一方で、スキンケアにかけている時間は「3分」以内が61.9%と手早く済ませたいという心理がうかがえます(図4)。
他には何に時間をかけているかを聞くと、1位は朝食で平均10.2分、2位はニュースチェック6.7分、3位にヘアケア4.6分、4位に着替え4.3分、そしてスキンケアは5位で3.7分という結果でした(図5)。意外にも、若手ビジネスマンの多くが朝食にしっかり時間をかけている実態と、スキンケアにかける時間が比較的短いことが分かりました。
忙しい若手ビジネスマンにとっての、
「朝の3分」こそが、第一印象を決める重要な時間であると言えるでしょう。

まとめ

ビジネスシーンにおいて、肌のキレイな男性=仕事ができる印象があります。しかし、若手ビジネスマンの実態は、保湿までしている人はわずか3割(32.4%)。しかも、朝のスキンケアにかける時間は「3分」以内が半数以上(61.9%)。朝の3分が第一印象を左右するキーと言えるでしょう。

調査概要

【仕事が出来るビジネスマンの印象と朝のスキンケアに関するアンケート】

  • 調査時期:2017年8月実施
  • 調査対象:若手ビジネスマン(20代)と女性社員(20~40代)
  • 調査数:若手ビジネスマン100人と女性社員300人
  • 調査方法:インターネットアンケート

朝の3分で第一印象を味方につけよう!

忙しい朝に、これ1本。新習慣「洗う」+「剃る」+「潤す」オールインワン洗顔、新登場!

商品特長
  1. 「洗う」+「剃る」+「潤す」を1本で行う新習慣
  2. ジェルを直塗りする次世代洗顔
    ①泡立ていらずの高密着ジェルを顔全体に直塗り!②塗ったそばからスグ剃れる!③あとは流して潤い肌へ!
    少ない工程で、男性に必要なスキンケアをスマートに実現。
  3. ホットとモイストで使い分け
    温感ジェルで毛穴を開いてアブラ汚れ、黒ずみもしっかり落とすホットタイプ。洗顔後、化粧水を忘れるほど潤うモイストタイプ。どちらもヴァーべナの香りで、リフレッシュ&リラックス。
    ※1:ワセリン(うるおい成分)
使い方
商品概要
商品名 オキシー®3グルーミング ホットクレンズ&シェーブジェル オキシー®3グルーミング モイストクレンズ&シェーブジェル
商品
分類 化粧品
容量/価格 150g/オープン価格 150g/オープン価格
販売名 オキシーグルーミングホットジェル オキシーグルーミングモイストジェル
  • 「NEVER SAY NEVER」は、ロート製薬株式会社の登録商標(第5838870号)です。
  • 「オキシー」は、ロート製薬株式会社の登録商標(第5385469号)です。
  • 「OXY」は、ロート製薬株式会社の登録商標(第5385468号)です。
  • 」は、ロート製薬株式会社の登録商標(第4988518号)です。