1本で3役(UVカット・乳液・化粧下地)の『オバジ アクティブベースUV乳液』3月10日新発売

新発想!浴びたくない紫外線を輝きに変える新パウダー配合※1!

1本で3役※2の『オバジ アクティブベースUV乳液』3月10日新発売

~使うたびに、キメが整い、透明感あふれる肌へ

2013年1月31日

ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:吉野俊昭)は、2001年の発売以来、機能性化粧品の先駆けとして市場をリードしてきた「オバジ」ブランドから、浴びたくない紫外線を輝きに変える独自成分「ブライトチェンジパウダー※1」を配合したスキンケアUV乳液『オバジ アクティブベースUV乳液』を新発売いたします。SPF50+、PA++++のUVカット機能はもちろんのこと、乳液・化粧下地としてもしっかり効果を発揮。紫外線を防ぎながら、ソフトフォーカス効果で透明感のある肌へと導きます。また、アクティブベースシリーズだからこそ、肌代謝(ターンオーバー)に着目。アクティブベース共通成分(褐藻エキス:保湿成分)を配合しました。2013年3月10日(日)全国の薬局、薬店等で新発売いたします。
※1:ポリスチレン、ポリビニルアルコール、ジエチルアミノメチルクマリン、(メタクリル酸メチル/ジメタクリル酸グリコール)クロスポリマー(基剤)、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル(紫外線吸収剤)、青201(着色剤)
※2:UVカット、乳液、化粧下地

発売の背景

UV乳液とは、顔には日やけ止めではなくスキンケアブランドでUVケアをしたいというニーズに応えたものであり、日やけ止め(サンスクリーン)市場の265億円に対し、UV乳液(日中用乳液+日中用美容液)市場は192億円あり(いずれも2011年実績)、2,000円以上の市場規模はUV乳液の方が日やけ止め市場よりも大きくなっています。また、2011年のUV乳液市場は前年比106%であり、前年比101%の日やけ止め市場よりも伸長しています※3。しかしながら、ユーザーは市場のUV乳液に対して使用感は満足しているものの、スキンケア効果に関しては十分には満足していないことがわかりました※4。そこで、肌の規則正しいターンオーバーに着目し、角層へ奥深く働きかけることによって、内側※5からキメを整え、肌本来の美しさを引き出す基礎化粧品シリーズの「オバジ アクティブベース」シリーズより、スキンケア効果のあるUV乳液を発売するに至りました。

※3:出典「富士経済 新・化粧品マーケティング要覧2012年No.1、No.3」
※4:2011年マクロミル調べ UV乳液購入者
※5:角層のこと

『オバジ アクティブベースUV乳液』商品特徴

  1. 紫外線を輝きに変える独自成分「ブライトチェンジパウダー※1」配合。

    透明感のある肌は青色の光を多く反射します。当社は、肌のくすみを研究する中で、UV-A波をあてると青く発光する独自のパウダーを開発、「ブライトチェンジパウダー※1」と名付けました。肌老化の要因の一つと考えられる紫外線をカットするだけでなく、輝きに変えるという新発想のパウダーです。
  2. 「SPF50+」「PA++++」の最強※6UVカット力。
    日やけ止め、乳液、化粧下地がこれ1本でOK。
    ロート独自成分「スーパーUVカット成分」配合。肌の奥深くに届き肌老化の原因となる紫外線A波を徹底的にカットします。また、紫外線吸収剤を肌に直接触れさせない独自のマイクロカプセル技術を採用。高い紫外線カット能力はそのままに肌にやさしい使い心地です。さらにつけてから8時間もうるおいが持続します。
    ※6:オバジシリーズ中、最も高い紫外線カット力


  3. 肌の規則正しいターンオーバーに着目。アクティブベースシリーズ共通の「アクティブベース®成分」を配合。
    アクティブベースシリーズ共通の「アクティブベース®成分(褐藻エキス)」(保湿成分)「ツボクサエキス」(保湿成分)を配合。肌の角層へ働きかけることで、毎日の規則正しいターンオーバーを目指します。



「オバジ」のSHR(スキン・ヘルス・レストレーション)理論

本来、肌には新陳代謝(ターンオーバー)を繰り返して美しく生まれ変わる再生機能が備わっています。シミやくすみ、乾燥やごわつきといった様々な肌トラブルは、肌本来の機能が衰えた結果として引き起こされるものです。「オバジ」は皮膚科学者ゼイン・オバジ氏のSHR(スキン・ヘルス・.レストレーション)理論に基づき、ロート製薬の最先端技術を用いて日本人の肌に合うように開発しています。SHR理論とは、肌内部にある再生機能を回復させることで、誰もが美しく健康な肌を手に入れる事ができるという皮膚科学理論。
「オバジ」は、この理論に基づき、肌表面をケアするだけでなく、肌トラブルの根本原因にアプローチし、自肌力を目覚めさせ、結果をもたらすことを目指しています。


【使用手順例】



【商品概要】

商品名 オバジ®アクティブベース®UV乳液
商品画像

分類 化粧品
容量 30mL
SPF/PA値 SPF50+/PA++++
香り エッセンスフローラル
希望小売価格 3,150円(本体価格3,000円)
  • 「アクティブベース\Active Base」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5377198号)です。
  • 「ブライトチェンジ」は、ロート製薬株式会社が使用する商標です。
  • 「SHR」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第4643238号)です。
  • 「自肌力」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第4599876号)です。
  • 「トリプルピール\Triple Peel」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5402703号)です。
  • 「プラチナイズド」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5004786号)です。
  • 「ダーマエラスティック」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5498104号、登録第5530225号)です。
  • 「アイスペシャリスト」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5505611号)です。
  • 「Day Complete\デイコンプリート」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5251254号)です。
  • 「インナーリフトエッセンス」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5530228号)です。