ロート製薬が記念日を制定!6月10日は『ロートの日』

ロート製薬が記念日を制定! 6月10日は『ロートの日』 健康へのチャレンジを宣言する「健康宣言日」に

2017年6月9日

ロート製薬株式会社(代表取締役社長:𠮷野 俊昭、本社:大阪府大阪市)は、「薬に頼りすぎず健康寿命を延ばす」という大きな目標に向かって健康へのチャレンジを宣言する日として、社名・ロート(610)にちなんで、毎年6月10日を「ロートの日」に制定しました。

「ロートの日」は、毎年ロート製薬が健康へのチャレンジを宣言する日として、今年は「すっぴん力」をテーマに掲げて活動をしてまいります。

「肌の本当の美しさは健康の先にある」

-表面だけを綺麗にするのではなく、体の中から健康であることこそ、肌本来の美しさにつながる。「健康」と「肌」には密接な関係があり、いわば、肌は体の健康状態をもあらわす重要な「健康指標」だと、ロート製薬は考えています。
そこで、ロート製薬のスキンケア事業は、内側から健康な肌を目指す=「すっぴん力」の向上を今年度は宣言します。

今回のテーマ「すっぴん力」に合わせ、6月10日(土)より、肌にとって良くない習慣やついついやってしまいがちな行動について、SNS上で「やめます宣言」を募集する「すっぴん力UP!キャンペーン」を開催します。「夜中のお菓子」や「日やけ止めなしの外出」など、「やめます宣言」に指定ハッシュタグをつけて投稿を行うと、ロート製薬から5,000円相当のスキンケア商品(すっぴん力UP!応援セット)を、参加者の中から610名の方にプレゼントします。
また、ロート製薬では、記念日制定に合わせ、社内の健康診断に“肌測定”を導入することを決定いたしました。これをきっかけにロート製薬の社員は体の健康は勿論のこと、自身の肌の健康についても、本気で考えていきます。
今後もロート製薬では、このテーマに合わせさまざまな取り組みにチャレンジしてまいります。

「ロートの日」について

「ロートの日」とは、薬に頼りすぎず健康寿命を伸ばしていくという大きな目標に向かって、ロート製薬が健康へのチャレンジを宣言する「健康宣言日」です。またお客様も自身の健康を見直して、次の一年への新たな目標を掲げる日にしてほしいという想いも込めています。日付は6と10で、社名・ロートの語呂合わせです。(日本記念日協会認定)

「ロートの日」公式HPhttps://cp.rohto.com/0610day ※6月9日 10:00公開予定

すっぴん力UP!キャンペーン概要

ロート製薬が、「ロートの日」制定に合わせ「すっぴん力」をテーマに、「肌に悪いこと、やめます」宣言を募集するSNSキャンペーンです。

実施期間 2017年6月10日(土)~8月10日(木)
参加条件 Twitterアカウントを持っていて、ロート製薬公式アカウントをフォローしている人
参加方法 期間中、「肌に悪い〇〇やめます宣言」の内容を、「#すっぴん力UP」を付けてTwitterに投稿。
賞品 ロート製薬の5000円相当のスキンケア商品 610名様
当選発表 当選者発表は商品発送にて代えさせて頂きます。

ロート製薬のスキンケア事業

ロート製薬はもともと目薬の事業展開のため、110年間、目について様々な研究をしてきました。
目の表面にある角膜の一番外側の角膜上皮という組織は、皮膚の表面の構造ととてもよく似ていて、目の研究経験を活かして皮膚の研究を始めたのです。

例えば、目の角膜研究から、ドライアイなどの治療に使用されている「ヒアルロン酸」の保湿効果に着目。研究を重ねて、非常に高い保湿力のスキンケアブランドを生み出しました。

また、薬の研究で培った「浸透技術」を活用し、成分を必要なところに届けて高い効果を発揮する、皮ふ科学から生まれたスキンケアを開発。
表面だけのケアではなく、内側から健康な素肌に導くという理念を、形にしました。

これからもロート製薬のスキンケアは、「本当の美しさは、健康の先にある」という信念のもと、研究を続けてまいります。

  • 「NEVER SAY NEVER」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5838870号)です。