働く環境イメージ

社員の自立と、社会への貢献で、
世の中を健康にする。

ロート製薬では、心身ともに健康であるだけでなく、社会に貢献することも含めて「健康」と考えています。常識を超えるようなユニークで新しい商品やサービスを生み出し、世界中に美と健康を届けていく。「世の中を健康にする」ために私たちが日々の仕事に取り組むうえで大切にしている考え方が「7つの宣誓」です。

  1. 1

    私たちは、社会を支え、
    明日の世界を創るために仕事をしています。

  2. 2

    その為に、いつも謙虚に学び、
    自らを磨く努力をし続ける決意を持っています。

  3. 3

    励ましあい、協力し合える、社内外の仲間との
    信頼の絆をなにより大切にしています。

  4. 4

    高い理想を掲げ、熱く語り、エネルギッシュに
    行動する文化を私たちは誇りに思います。

  5. 5

    明るく、楽しく、和協努力。
    驚喜(オドロキ)の輪を世界中に拡げていきます。

  6. 6

    まず人がいて、輝いてこそ企業が生きる。
    主役は人、一人ひとりが自らの意志と力で自立し、組織を動かして行きます。

  7. 7

    私たちの存在を支えてくれる、すべてのもの(自然、社会、人々)への感謝と奉仕を固く誓います。

健康を届けるために、
つくり手からWell-beingに。

一切妥協のない良い製品や事業でお客さまへ健康を届けるには、まずつくり手の私たちがWell-beingな状態であることが欠かせません。ロート製薬は、古くから社員を大事にする、そんなWell-being経営が会社成長の源泉であるという考えのもと、健康への取り組みが手厚くすると共に、その環境のなかで、会社から与えられたものをただ受け入れるだけでなく、社員からもより自律的に提案・発信をしていけるような取り組みを行っています。

働き方への取り組み

フラットなコミュニケーションカルチャー

垣根なく、
対等である証ロートネーム

ロートでは個人を尊重し、役職や肩書にとらわれない対等なパートナーシップを重視しています。役職での肩書きよりも、親しみやすい"ロートネーム"で社員同士が呼び合うのが特徴です。あなたもロートの一員として、自分だけの特別なロートネームで新たな仲間と繋がりませんか?

ロートのキャリアデザイン

新しい挑戦、新しい自分。
留まらないから成長できる。

守りの姿勢よりも、常に新しい挑戦を。ロートは同じ業務の日々から脱却、社外や部署を越えた多彩な経験を奨励しています。このマルチな働き方で、まだ見ぬ新たな才能に出会うことも。社員の多様な成長をサポートし、新しいキャリアの可能性を追求します。

  1. マイビジョンシート

    01

    年に1度、中長期でのキャリアビジョンやそれに基づき挑戦したい仕事を「マイビジョンシート」に一人ひとりが記します。経営幹部はこれら全てに目を通し、“個”を尊重し、個々と会社双方の成長に基づく、人財マネジメントを実施しています。

  2. ジョブローテーション

    02

    自らのキャリア形成に興味を持ち、他部署の経験を積む事で新しい仕事や人間関係の中で自己成長を促しています。意図せぬ異動もきっかけに、自分なりにキャリアの幅を広げ、強みを生かした働き方を目指していく文化があります。

  3. 社外チャレンジワーク&
    社内ダブルジョブ

    03

    ロート以外の場所で働く経験を通じて自らがキャリアを働き方により社員の新たな可能性を引き出す「複業(社外チャレンジワーク)」。スキルアップや働きがいの向上を目指し、自ら手を挙げ、就業時間内で部門の枠を超えて他部署でも働くことができる「兼務(社内ダブルジョブ)」を導入しています。

社内起業家支援プロジェクト「明日ニハ」

「踏み出した」君の、
「変えていく」を支える。

明日ニハ(アスニハ)は、社会課題に向き合い“個”の想いとアイデアをもとに社内起業する社員の支援を行うプロジェクトです。社員が会社の枠を超えて多様な働き方を実現するための新たな一歩として社員の夢やアイデアを皆で応援しています。Well-beingな社会の実現に向け、2023年6月時点で7社の会社が設立されています。

健康への取り組み

ARUCO(歩いて貯まる健康社内通貨)

毎日の健康に、一歩ずつあるこっ。

ロートの健康経営には欠かせない、社員自らが健康へのアクションを行うことで、さらなる健康につなげていく取り組みです。歩く、走る、非喫煙。健康への毎日のコミットメントが「ARUCO」コインとなり、その実績がヘルシーランチや健康グッズ、さらにはより充実した日々をつくる学びのコンテンツにも還元されます。あなたも「ARUCO」で日常の小さな健康的な行動を、もっと楽しんでみませんか?

貯めるアクション例
  1. 01

    1日8,000歩 & 早歩き20分

    毎日20コイン (年間7,300コイン)

  2. 02

    30分以上の運動を週2回

    毎週50コイン (年間2,600コイン)

  3. 03

    体力測定(年1回)に参加

    500コイン

  4. 04

    体力測定での健全年齢<実年齢>

    500コイン

  5. 05

    卒煙達成

    5,000コイン

コインの使い道例
  1. 01

    食べ物

    100コイン〜

  2. 02

    睡眠グッズ

    1,700コイン〜

  3. 03

    運動グッズ

    1,300コイン〜

  4. 04

    ARUCO休暇

    1日10,000コイン

  5. 05

    ロート通販クーポン

    1,000コイン〜

  6. 06

    かるがも基金への寄付

    390コイン〜

その他の健康への取り組み
  1. とこチャレ

    01

    毎年1~2回、定期的に取り組んでいる、ウォーキングイベント。運動習慣だけではなく社内のコミュニケーションの活性化にも寄与しています。

  2. 体力測定

    02

    体力づくりをスタートする一つのきっかけとして、毎年秋に実施しています。9割を超える社員が参加するイベントとなっています。

  3. 運動会

    03

    全社約1,600人の仲間が1カ所に集い、部門や年次の域を超えたチームで障害物競走、棒引き、対抗リレーなどさまざまな種目で競い合う一大イベントです。

ロートのノート

さらなるロートの魅力を発見。
様々な取り組みや商品の開発秘話など、
詳細は公式noteでも合わせてご紹介しています。

VIEW note

ROHTO’S note
  • デザイン思考がバイアスを外す。ロングセラー医薬品が「やさしいおせっかい」を追求したら、多様なニーズを統合したパッケージが生まれた話

    デザイン思考がバイアスを外す。ロングセラー医薬品が「やさしいおせっかい」を追求したら、多様なニーズを統合したパッケージが生まれた話

    朝晩が冷え込み、お肌の乾燥が気になる季節になりましたが、みなさんはどんな対策をされていますか?

    ロート製薬株式会社のアイコン

    ロート製薬株式会社

    1年前

  • 小さな取り組みからでも健康に。ロートの社員向け健康施策、33個を大公開!

    小さな取り組みからでも健康に。ロートの社員向け健康施策、33個を大公開!

    みなさん、こんにちは!ロート製薬公式note編集部の山田です。本日6月10日は、6(ロー)10(ト)で、ロートの日!

    ロート製薬株式会社のアイコン

    ロート製薬株式会社

    1年前

  • 大阪から始まる「おいしい」の進化論。400年、絶えず変わり続けた食生活を"食文化をデザインするプロ"と紐解いてみた

    大阪から始まる「おいしい」の進化論。400年、絶えず変わり続けた食生活を"食文化をデザインするプロ"と紐解いてみた

    ロート製薬が1899年に創業し、はじめて開発した商品は「胃活」という胃腸薬でした。それ以来120年以上にわたり、時代ごとの食生活の変化を見つめながら、胃腸の健康に向き合ってきました。

    ロート製薬株式会社のアイコン

    ロート製薬株式会社

    8ヶ月前

  • デザイン思考がバイアスを外す。ロングセラー医薬品が「やさしいおせっかい」を追求したら、多様なニーズを統合したパッケージが生まれた話

    デザイン思考がバイアスを外す。ロングセラー医薬品が「やさしいおせっかい」を追求したら、多様なニーズを統合したパッケージが生まれた話

    朝晩が冷え込み、お肌の乾燥が気になる季節になりましたが、みなさんはどんな対策をされていますか?

    ロート製薬株式会社のアイコン

    ロート製薬株式会社

    1年前

  • 小さな取り組みからでも健康に。ロートの社員向け健康施策、33個を大公開!

    小さな取り組みからでも健康に。ロートの社員向け健康施策、33個を大公開!

    みなさん、こんにちは!ロート製薬公式note編集部の山田です。本日6月10日は、6(ロー)10(ト)で、ロートの日!

    ロート製薬株式会社のアイコン

    ロート製薬株式会社

    1年前

  • 大阪から始まる「おいしい」の進化論。400年、絶えず変わり続けた食生活を"食文化をデザインするプロ"と紐解いてみた

    大阪から始まる「おいしい」の進化論。400年、絶えず変わり続けた食生活を"食文化をデザインするプロ"と紐解いてみた

    ロート製薬が1899年に創業し、はじめて開発した商品は「胃活」という胃腸薬でした。それ以来120年以上にわたり、時代ごとの食生活の変化を見つめながら、胃腸の健康に向き合ってきました。

    ロート製薬株式会社のアイコン

    ロート製薬株式会社

    8ヶ月前

  • なぜロートは「たった半年」でスキンケアのトップブランドを開発できたのか

    なぜロートは「たった半年」でスキンケアのトップブランドを開発できたのか

    スキンケア化粧品のカテゴリで14年連続で販売数日本一※の「肌ラボ」。製薬会社が本気で取り組んだ化粧水として誕生し、ロートのスキンケア事業を牽引しています。

    ロート製薬株式会社のアイコン

    ロート製薬株式会社

    2年前

  • 10分で即完売。数万人のお客さまと商品を共創した、猫耳キャップの目薬が生まれ、届くまで

    10分で即完売。数万人のお客さまと商品を共創した、猫耳キャップの目薬が生まれ、届くまで

    ロート製薬のnoteがリスタートした今年、最後のしめくくりとして、どのテーマを扱うか、チームで議論しました。

    ロート製薬株式会社のアイコン

    ロート製薬株式会社

    1年前

  • 企業の公式noteはナラティブへの共感と、リアルな事例のおすそ分けが大切だと気づいた、1年間の編集活動を振り返る

    企業の公式noteはナラティブへの共感と、リアルな事例のおすそ分けが大切だと気づいた、1年間の編集活動を振り返る

    皆さん、こんにちは。ロート製薬公式note編集部の柴田です。昨年5月にリニューアルした、ロート製薬公式noteも1年を迎えることができました。いつもお読みいただき、ありがとうございます!

    ロート製薬株式会社のアイコン

    ロート製薬株式会社

    1年前

  • なぜロートは「たった半年」でスキンケアのトップブランドを開発できたのか

    なぜロートは「たった半年」でスキンケアのトップブランドを開発できたのか

    スキンケア化粧品のカテゴリで14年連続で販売数日本一※の「肌ラボ」。製薬会社が本気で取り組んだ化粧水として誕生し、ロートのスキンケア事業を牽引しています。

    ロート製薬株式会社のアイコン

    ロート製薬株式会社

    2年前

  • 10分で即完売。数万人のお客さまと商品を共創した、猫耳キャップの目薬が生まれ、届くまで

    10分で即完売。数万人のお客さまと商品を共創した、猫耳キャップの目薬が生まれ、届くまで

    ロート製薬のnoteがリスタートした今年、最後のしめくくりとして、どのテーマを扱うか、チームで議論しました。

    ロート製薬株式会社のアイコン

    ロート製薬株式会社

    1年前

  • 企業の公式noteはナラティブへの共感と、リアルな事例のおすそ分けが大切だと気づいた、1年間の編集活動を振り返る

    企業の公式noteはナラティブへの共感と、リアルな事例のおすそ分けが大切だと気づいた、1年間の編集活動を振り返る

    皆さん、こんにちは。ロート製薬公式note編集部の柴田です。昨年5月にリニューアルした、ロート製薬公式noteも1年を迎えることができました。いつもお読みいただき、ありがとうございます!

    ロート製薬株式会社のアイコン

    ロート製薬株式会社

    1年前

  • 目薬はまだ進化できる。そう確信した、ものづくりの会社にとって大切な「UXデザイン」の3つの観点

    目薬はまだ進化できる。そう確信した、ものづくりの会社にとって大切な「UXデザイン」の3つの観点

    私たちは、1909年に「ロート目薬」を発売してから110年以上にわたり、効果や効能はもちろん、差しやすさや使いやすさにもこだわって、さまざまな改善を行ってきました。

    ロート製薬株式会社のアイコン

    ロート製薬株式会社

    1年前

  • 奇跡といわれた有機パインづくりに製薬会社が挑戦する理由

    奇跡といわれた有機パインづくりに製薬会社が挑戦する理由

    ロート製薬は、沖縄県の石垣島で、パイナップルの有機栽培に取り組んでいます。「薬に頼らない製薬会社」を目指そうとの意志の元、人にも地域や環境にも善い形で健康な身体をつくる「食」も根本から見直す挑戦をしています

    ロート製薬株式会社のアイコン

    ロート製薬株式会社

    1年前

  • 創業122年の製薬会社が、noteに本気で取り組むことを決めた理由

    創業122年の製薬会社が、noteに本気で取り組むことを決めた理由

    こんにちは!ロート製薬 公式note編集部です。ロート製薬と聞くと、「目薬」や「ハトのCM」をイメージしていただけるかもしれません。

    ロート製薬株式会社のアイコン

    ロート製薬株式会社

    2年前

  • 目薬はまだ進化できる。そう確信した、ものづくりの会社にとって大切な「UXデザイン」の3つの観点

    目薬はまだ進化できる。そう確信した、ものづくりの会社にとって大切な「UXデザイン」の3つの観点

    私たちは、1909年に「ロート目薬」を発売してから110年以上にわたり、効果や効能はもちろん、差しやすさや使いやすさにもこだわって、さまざまな改善を行ってきました。

    ロート製薬株式会社のアイコン

    ロート製薬株式会社

    1年前

  • 奇跡といわれた有機パインづくりに製薬会社が挑戦する理由

    奇跡といわれた有機パインづくりに製薬会社が挑戦する理由

    ロート製薬は、沖縄県の石垣島で、パイナップルの有機栽培に取り組んでいます。「薬に頼らない製薬会社」を目指そうとの意志の元、人にも地域や環境にも善い形で健康な身体をつくる「食」も根本から見直す挑戦をしています

    ロート製薬株式会社のアイコン

    ロート製薬株式会社

    1年前

  • 創業122年の製薬会社が、noteに本気で取り組むことを決めた理由

    創業122年の製薬会社が、noteに本気で取り組むことを決めた理由

    公式note編集部です。ロート製薬と聞くと、「目薬」や「ハトのCM」をイメージしていただけるかもしれません。

    ロート製薬株式会社のアイコン

    ロート製薬株式会社

    2年前