数字で見るロートイメージ

会社

創業

胃腸薬「胃活」で創業。以後、アイケア・皮膚用薬・スキンケアへと事業領域を広げています。

1899 年創業

創業 124

※2023年12月時点

売上高

お客さまのニーズにあった商品開発で、社会に貢献し続けています。

連結
売上高
2386 億円

連結
営業利益
339 億円

※2022年度

製品・サービス別売上高

2000年代以降にスタートしたスキンケア製品が売上の6割以上を占めています。

その他 4 %
アイケア 20 %
内服・
食品関連
11 %
スキンケア 65 %

※2022年度

地域別売上高

世界110カ国以上のネットワークを有し、各国に根づき事業展開を行っています。

ヨーロッパ 5 %
その他 1 %
アメリカ 7 %
アジア 29 %
日本 58 %

※2022年度

ロートグループの仲間

Well-beingな社会に向け、グループ一丸となって各事業に取り組んでいます。

連結子会社 46

関連会社 36

※2022年度

従業員数

多角的な事業を、少数精鋭で取り組んでいる会社です。

単体 1628

連結 7176

※2023年3月時点

従業員男女比

世代もさまざまに働く仲間は皆、対等なパートナーとして仕事に取り組んでいます。

女性 967

男性 661

※2022年度

女性管理職比率

性別に関わらず能力を発揮できる環境づくりを推進し続けています。

30 %

※2022年度

ものづくり

ロングセラー数

幅広い商品群と、長年にわたってご支持いただくブランドを多数生み出し続けてきました。

23 ブランド

※2022年度 発売から10年以上継続販売、
2022年度の売上が10億円以上のブランド

新製品開発数

各部門が連携し、気づきや兆しを随時共有。お客さまに向き合った商品開発や提案を行っています。

76 アイテム

※2022年度 NB品のみをカウント、企画品を除く

カテゴリートップ

アイケア、スキンケア関連では、カテゴリートップとしてお客さまの支持をいただいています。

OTC目薬

売上※1

No,1

基礎化粧品

売上※2

No,1

OTC目薬

売上 No,1

基礎化粧品

売上 No,1

※1.インテージSRI+目薬
2022年4月~2023年3月推計販売個数規模数量
 ※2.インテージSRI+化粧品計(5カテゴリー)
2022年4月~2023年3月推計販売個数規模数量

研究開発費

中長期的な成長に向けて、医療用眼科領域や再生医療に先行投資を行い続けています。

110 億円
※2022年度

874 億円
※2021年度

眼科薬特許総合力

先進的な研究から新規性・独自性の高い製品開発へと繋げています。

1

※出所:(株)パテント・リザルト調べ。1993年1月から
2022年9月9日までに発行された特許を対象

よろこビックリの声

70年以上続くお客さまの声を大切にする文化。いただいた声は今も社員全員で共有しています。

2400

※2022年度

気づき提案件数

一人ひとりが意思をもって取り組み、品質向上とコストダウンの両立を実施しています。

10813

※2022年度

人と働き方

社内ダブルジョブ人数

社員の新たな可能性を引き出すため、社内での複数部署の兼務も行っています。

123

※2022年度

社外チャレンジワーク人数

会社の枠を飛び出し、マルチジョブを通じて世の中に貢献する社員を輩出しています。

49

※2022年度

育児休暇取得率

ワークライフバランスの推進を行い、働きやすい環境を目指しています。

女性取得率
復帰率
976 %

男性取得率 265 %

※2022年度

非喫煙率

引き続き「喫煙率ゼロの達成」に向けて取り組み続けています。

972 %

※2022年度