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「ロートグループコンプライアンス行動指針」制定 及び お取引先通報窓口「ビジネスパートナー・ホットライン」設置のお知らせ

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「ロートグループコンプライアンス行動指針」制定 及び お取引先通報窓口「ビジネスパートナー・ホットライン」設置のお知らせ

2023年7月31日

ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:杉本 雅史)は、この度、当社グループにおける企業倫理やコンプライアンスについての指針となる「ロートグループコンプライアンス行動指針」(以下、「本指針」という)を制定しました。本指針は、人権やコンプライアンスに関する企業の社会的責任や関心の高まりを受け、これまで推進してきたコンプライアンスの取り組みをさらに向上させる必要があると考え、現行の「CSR憲章」及び「ロートCSR行動指針」を統合・改訂したものです。
また、コンプライアンス推進の一環として、お取引先の皆様との公明正大な取引の一層の推進を図るため、当社のコーポレートサイトにお取引先様からの通報窓口として「ビジネスパートナー・ホットライン」を設置いたしました。
当社は、人権、コンプライアンス違反やおそれのある行為に気付いたロートグループ社員からの通報・相談を受け、早期に問題の発見・是正を図るために、内部通報窓口として「ロートグループ・ホットライン」を設置・運用しておりますが、サプライチェーンにおけるコンプライアンス推進の取り組みの更なる強化が必要であると判断し、お取引先様からの通報窓口を設置することといたしました。本窓口を通じて、内部では認識できない当社グループの役員・社員による人権、コンプライアンス違反やおそれのある行為、社会通念や倫理全般を逸脱した言動などにお取引先の皆様がお気付きになられた場合、ご通報を受け付けるとともに、速やかに問題の調査・解決を図ります。
また、内部通報に関しましても、「ロートグループ・ホットライン」として、これまでは社外弁護士につながる社外窓口のみでしたが、社内コンプライアンス担当部門への通報を行う「ロートグループ・WEBホットライン」を新たに設置し、当社グループ社員の内部通報の選択肢を増やし、コンプライアンス体制の強化を図ります。
今後も引き続き、コンプライアンスの強化に努めてまいります。

ロートグループコンプライアンス行動指針

  1. トップメッセージ
  2. Well-beingを実現するための私たちが考えるコンプライアンス
    2-1. コンプライアンスとは?
    2-2. コンプライアンス行動指針とは?
    2-3. 行動指針の対象者は?
    2-4. 法令や規則違反などについて、どこに質問・相談・報告すればよいでしょうか?
    2-5. 質問・相談・報告した後の流れ
  3. 基本姿勢
    3-1. 高い倫理観に基づいた誠実な行動
    3-2. ステークホルダーとの信頼構築
    3-3. 見て見ぬふりはしない
    3-4. 役員・管理者の率先垂範
  4. コンプライアンス行動規範
    4-1. 事業活動および企業人としての倫理的行動
    4-2. お客さまからの信頼
    4-3. 人権の尊重と良好な職場環境
    4-4. 経営情報の開示
    4-5. お取引先との信頼関係
    4-6. 社会からの信頼と貢献
    4-7. コンプライアンスに関する相談者、通報者の保護