Open

歩いた分だけ社内通貨が溜まる!?ロートの社内通貨「ARUCO」とは?

2019年3月22日

これまでも健康経営をこれまでも推進してきたロート製薬。
今年1月からは、健康社内通貨『ARUCO(アルコ)』がスタート。歩数、スポーツの実施など健康習慣の実施状況に応じて社内通貨(健康コイン)が付与されます。この仕組みの導入背景にあるものとは?人事総務部健康経営推進グループの坂手秀章に聞きました。

1970年からスタートしていた健康経営の取り組み

実はロート製薬では、「健康経営」という言葉が世の中に認知されるよりも前、1970年頃から社員を対象にした取り組みをスタートさせていました。今も継続して毎朝は体操からスタートし、年に一回の健康診断や体力測定、また定期的に運動会も実施しています。
2014年には健康経営を推進するグループが生まれ、現在はこのチームが主体となって健康経営にまつわる取り組みを推進しています。2017年からは全社員に活動量計が貸与され、毎日8000歩、早歩き20分にチャレンジするウォーキングイベントの『とこチャレ』も定期的に実施しています。

単に病気でないことが“健康”なのか?

“健康”という言葉は良く使うけれど、非常に概念の広い言葉ですよね。
私たちが考える”健康”とは、「単に病気でない」ということだけではありません。心身の健康を基盤に、情熱をもって日々の仕事に取組み、働きがいや生きがいを持ててこそ、“真の健康”であると考えています。社員が自ら前向きに健康であり続けようとする「きっかけづくり」に注力することで、社員自らが生み出すポジティブなエネルギーが世の中に伝わり、社会そして次世代へと健康の輪を広げていくことができるのではないでしょうか。

導入の背景

これまでも体力測定や『とこチャレ』などを通じて様々な“きっかけづくり”を行ってきましたが、課題もありました。例えば、『とこチャレ』などイベントのときは盛り上がるものの、習慣として定着しないということ。また、“きっかけづくり”も多々行ってきたことできっかけや実践の機会は多数ありましたが、どこかバラバラに感じていたこと。
今回毎日の行動によって健康コインが貯まり、社内イントラネットを通じていつでもコインの獲得状況の確認や利用申請ができる体制を整えているので、単に健康を「意識する」だけでなく、しっかりと日々の行動を「変えること」までつなげていきたいと考えています。

具体的にARCOでできること

すでに2019年1月からスタートしている『ARUCO』。

日々の歩数や早歩き時間、スポーツの実施や非喫煙など健康的な生活習慣の実施に応じて、コインが付与される仕組みです。獲得したコインはロート製薬が運営するカフェ、レストラン等でのヘルシーランチチケットやリラクゼーション施設でのリフレッシュ体験、さらには健康に関する社内セミナーや自己研鑽につながる社内研修への参加、さらには心身のリフレッシュを目的とした特別休暇取得などにも利用することができるようになっています。
スタートして、約3カ月ですがすでに平均約2700coinを所有し、カフェやレストランでの利用や、美尻セミナー・キャリアセミナーも実施され、多くの社員が参加をしています。

▲就業後に、トレーナー指導のもと行われた「美尻セミナー」の様子

セミナーに参加したメンバーの声を聞いてみると、

「自分自身で溜めたコインで研修を受けることができると思うと、いいことをしている感覚になる」
「お得な感覚がある」
「もっともっとARUCOを溜めようと、意識するようになった」

といただいていて、嬉しい限りです。
また日々のコミュニケーションのなかでも、

「今、ARUCOどれだけ溜まっている?私は4000coin」
「私は3500coin。今度旬穀旬菜に行かない?」

というコミュニケーション促進の一つにもなっているように思います。

ARUCOで今後考えていること

今後も引き続きコインの獲得方法や利用メニューの拡大を行っていく予定です。「社員が求めるものは何か?」私自身も一社員として、周りのメンバーからの意見を吸い上げながら、総合的に社員の健康づくりを支援していきたいと思っています。
また、ロートには様々な強みや個性を持った社員が多くいます。中にはチャレンジワークを通じて会社の外でも活躍をしている社員がいますが、社員自身が社内で講師を務める健康教室やセミナーの開催も推奨することで、主体的な健康づくりを進めていきたいですね。

健康という言葉を聞くと、どうしても大変・面倒…とマイナスイメージを持つ方もいらっしゃると思いますが、ロートではみんなで楽しく健康になることを念頭に様々取り組みをしています。健康な社員だからこそできる、健康を軸にした人や社会への貢献を本業へも活かしていきたいです。

あわせて読みたいオススメ記事