男性用ボディウォッシュ市場売上NO.1※1の『デ・オウ』から
一日中ニオイの元から対策できる「プロテクトシリーズ」誕生!
24時間いつでもワキのニオイケア「デ・オウ 薬用プロテクトデオジャム」
男のニオイ徹底爽快リフレッシュ「デ・オウ プロテクトデオシャワー」新登場!
香りによるニオイベール効果で汗臭・体臭・加齢臭までスッキリ!
2015年1月28日
ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:吉野俊昭)が、2013年3月に発売した“男のカラダ・ニオイ”を徹底ケアするデオドラントスキンケアブランド『デ・オウ』は、“すっきりとした泡立ちや汚れ・ニオイの洗浄力やベタツキ対策”が多くのお客様にご好評いただき、発売わずか2年目で男性用ボディウォッシュ市場売上NO.1※1のブランドとなり、市場を牽引しております。
この度、従来のクレンジングウォッシュと併用することで、男のニオイをトータルケアするデオドラントアイテムを新発売いたします。24時間ワキのニオイをいつでもケアできて快適が続く直塗りジェルタイプの「デ・オウ 薬用プロテクトデオジャム」と、シトラスハーブの香りによるニオイベール効果で男のニオイを徹底爽快リフレッシュするボディシャワータイプの「デ・オウ プロテクトデオシャワー」、クール感を抑えた「デ・オウ プロテクトデオシャワーマイルドタイプ」の3品を2015年2月25日(水)に全国の薬局・薬店等で新発売いたします。
※1:デ・オウブランドボディウォッシュシリーズの販売金額No.1、カスタマー・コミュニケーションズ(株)TRUE DATA調べ

、男性用ボディウォッシュ部門
2014年3月1日~2014年8月31日の累計販売実績
発売2年目の『デ・オウ』が男性用ボディウォッシュ市場を牽引。
売上目標は初年度の2.5倍の16億円を予定。
2013年3月に発売した『デ・オウ』は、安定していた男性用ボディウォッシュ市場に新規参入することで、中高年の“男のニオイ”対策市場の掘り起こしに成功しました。2014年度の売上目標は初年度の2.5倍の16億円を予定、現在好調に推移しております。
発売の背景
2014年度の男性用制汗剤市場は例年よりも気温が低く市場は伸び悩んだものの(対前95.6%)、ロールオン(同115%)、スティック(同120%)、ジェル(同142%)と直塗り系の伸びが顕著でした。
調査※2によると、「デ・オウクレンジングウォッシュ」ユーザーの3人に1人は自身がワキガ体質であると感じており、直塗り制汗剤の使用率は38.4%と世代の一般男性の平均(13.3%)と比べて3倍近い高い使用率であることがわかりました。また、『デ・オウ』ユーザーの直塗り制汗剤使用者の半数が「ほぼ毎日使用」するヘビーユーザーでニオイ悩みの深刻度、アイテムへの期待度が高いことも分かりました。そこで、『デ・オウ』ユーザーのニオイ悩みに応える為に、一日中ニオイの元から対策できる「プロテクトシリーズ」を発売することにいたしました。
※2:2014年7月実施 30~54歳 n=52 ロート調べ(マクロミルモニタを利用)
商品特長
デ・オウ 薬用プロテクトデオジャム [医薬部外品]
ワキ・首・耳の後ろなど気になる部分にしっかり塗りこめて、瞬間密着。24時間いつでもケアできます。加齢臭までスッキリ!
- Wの殺菌成分(ベンザルコニウム塩化物、イソプロピルメチルフェノール)配合。
- 最高濃度の制汗成分配合(クロルヒドロキシアルミニウム)※3。不快な汗を抑えてサラサラ快適へ。
- シトラスハーブの香りによるニオイベール効果で気になる加齢臭もさわやかな香りへ。
- 密着ジェル処方。しっかり塗れて朝のひと塗りでずっと快適。
- ※3:現在ロート製薬が発売している制汗剤製品において
デ・オウ プロテクトデオシャワー/デ・オウ プロテクトデオシャワーマイルドタイプ [化粧品]
汗やニオイの気になる時に、全身爽快リフレッシュ!
加齢臭までスッキリ!
- シトラスハーブの香りによるニオイベール効果で気になる男のニオイ・加齢臭も徹底爽快リフレッシュ。
- パウダー無配合なのにサラサラな使用感。
オトコのニオイの実態
男性の約3人に2人はニオイを気にしている!
「エレベーターで女性に後ろに立たれると、自分のニオイに不安を覚える」、「シャツの替えを持参してこっそり着替える」などニオイを気にして過ごしているといった男性の声。当社の調査※4では、30~60代の男性の約3人に2人が「自分のニオイを気にしている」という回答があり、年代別では30代で69.5%、40代前半で71.5%と年齢を重ねるごとにニオイへの意識が高くなっております。
※4:2012年7月実施 n=4,874、30~69歳 男性、ロート調べ
気になるニオイの発生原因は?
ニオイの発生原因には、汗・皮脂・汚れなどありますが、菌が繁殖したり、皮脂が酸化したりすることで、体からニオイが発生します。皮脂腺が多い部分は、特にニオイが気になりますが、年齢を重ねることで加齢臭と呼ばれるニオイが出てきます。水に溶けやすい汗臭や足臭などのニオイの成分とは異なり、加齢臭は取り去ることが難しくニオイが残りやすいです。
商品概要
商品 |
 |
 |
 |
商品名 |
デ・オウ® 薬用プロテクトデオジャム® |
デ・オウ® プロテクトデオシャワー® |
デ・オウ® プロテクトデオシャワー®マイルド |
販売名 |
ロート薬用デオドラントジェル |
ロート メンズリフレッシュシャワー |
ロート メンズリフレッシュシャワーM |
カテゴリー |
医薬部外品 |
化粧品 |
有効成分 |
ベンザルコニウム塩化物、イソプロピルメチルフェノール、クロルヒドロキシアルミニウム |
- |
容量/価格 |
50g/オープン価格 |
200mL/オープン価格 |
- 「
」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5556506号)です。
- 「デ・オウ」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5498114号)です。
- 「ニオイベール効果」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5566209号)です。
- 「プロテクトデオジャム」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5726518号)です。
- 「プロテクトデオシャワー」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5726521号)です。
- 「デオジャム」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5726519号)です。
- 「デオシャワー」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5394397号)です。