Open

手肌の清浄とうるおいを考えた処方設計。メンソレータム®ハンドローション 70

製品・事業

~手肌の清浄とうるおいを考えた処方設計~ メンソレータム®ハンドローション 70

2020年8月4日

ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:杉本雅史)は、世代を超えて愛され続けるお肌のお守り「メンソレータム®」ブランドから、手肌の清浄とうるおいを考えた処方「メンソレータム®ハンドローション 70(販売名:RメンソレータムGA70)」を2020年8月4日(火)より、ロート製薬通販事業部にて順次販売を開始いたします。
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、清潔・清浄の意識が高まる中、手洗い及び消毒を繰り返すことで起こる手肌の乾燥に対して、手肌のうるおいを守る製品の開発に着手しました。今回は、ロート製薬を日ごろからご愛顧いただいているお客様に向けて、さらりとした使い心地でうるおうエタノール配合ハンドローションをお届けします。

発売の背景

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、人々の生活スタイルに変化が見られています。その中でも、「身の回りの清潔を保つ」ことへの意識が高まった」人は約70%にものぼります※1。そうした清潔・清浄の意識が高まる一方、手洗い及び消毒を繰り返すことで、手肌は乾燥しやすくなることが懸念されます。
そこで、乾燥が気になる手肌にべたつかずうるおいを守る製品の開発を進めてまいりました。

※1:株式会社マクロミル コロナ影響に関する消費者調査 2020年5月実施(n=3,096名)より

商品特長

手肌のうるおいを守りながら清浄を考えた処方、エタノール配合ハンドローション

  1. 速乾性があり、さらりとした使い心地を実現しました。
  2. 高濃度※2エタノール(基剤)配合。
  3. エリスリトール(保湿成分)配合で、手肌のうるおいを守ります。
※2弊社内の従来ハンドケア製品と比較した場合

商品概要

商品名 メンソレータム®ハンドローション 70
販売名 RメンソレータムGA70
分類 化粧品<手指用化粧水>
内容量 200mL
価格 1,000円(税込)