Open

「ふたり妊活」への第一歩!男性のセルフ妊活をサポート『dotest®運動精子濃度テストキット』新発売

「ふたり妊活」への第一歩!男性のセルフ妊活をサポート 自宅で精子の状態を高精度※1にチェック 『dotest®運動精子濃度テストキット』新発売

2021年2月15日

ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:杉本雅史)は、子どもを授かりたいという思いに寄り添ってきた「ドゥーテスト®」ブランドより、アプリを用いて運動精子濃度を簡単にチェックする「dotest®スマートフォン用運動精子濃度テストキット」を2021年2月16日(火)より、ロート通販オンラインショップにて販売いたします。

“赤ちゃんが欲しい”そう願ったときから「妊活」が始まると、ロート製薬は考えています。2018年には夫婦がともに協力し支えあう「ふたり妊活」という考え方を発表し、世間にも浸透してきました。ロート製薬の調査「妊活白書2020※2」では、家庭内で過ごす時間や、ライフプランを考える人が増えている中、男性のふたり妊活への意識が高まっていることがわかりました。この運動精子濃度テストキットは、自宅にいながら簡単に精子の状態を知ることで、男性のセルフ妊活を応援し、妊活についてふたりで協力し合うきっかけを提供します。ロート製薬は、これからもふたり妊活を応援し、“妊活”について知りたい、知ってほしい情報やサービス・製品を様々な形で発信していきます。

※1:3枚レンズ採用で、採取検体の測定ばらつきが少ない
※2:「妊活」に対する知識・理解の普及を目的として、ロート製薬が2018年から行っている「妊活」の意識調査

開発の経緯

ロート製薬は1980年代から「妊娠についての正しい知識を広め、応援したい」という気持ちで妊娠検査薬の研究開発に携わってきました。「正しい知識を身につけて、自分の体を自分でチェックする」という意味が込められている「ドゥーテスト®(=do test)」ブランドにて、妊娠検査薬、排卵日予測検査薬を発売し、市場をリードしてまいりました。「不妊は女性の悩み」と思われがちですが、実はWHO(世界保健機関)の調査によると、不妊原因の48%は男性にもあるといわれています。
しかし、「妊活白書2020」では、こどもを欲しいと願う既婚男性のうち、「不妊は夫婦の問題である(原因は、男性・女性の両方に可能性がある)」ことを知っている人の割合は48.6%と、まだまだ低い実態がわかりました。
ふたりで一緒に妊娠について知り、考えて、行動できるように、女性だけでなく男性が妊活に向き合うきっかけとなるような商品の開発・発売に至りました。

商品特長

精子濃度と運動率から算出する運動精子濃度※3を自宅でチェックするテストキットです。チェックには、本品のほかにスマートフォンアプリを使用します。

  1. 顕微鏡型3枚レンズ採用で焦点深度が深いため、ブレが小さく高精度で検体を測定できる。
  2. 独自の基準「運動精子濃度※3」でチェック。
  3. スマートフォンで簡単に測定でき、アプリ上で結果がわかる。
※3:WHOの精液検査基準のうち「精子濃度」「運動率」に着目し、2つの数値から算出した「運動している精子の濃度」

本製品は運動精子濃度を算出するものであり、医学的な判断をするものではありません。ご自身の状態を知るきっかけとしてご使用いただき、必要に応じて医療機関に受診ください。

臨床検査とdotest®運動精子濃度テストキットの比較を行いました(大阪大学医学部付属病院 協力)。成人男性より同意のもと提供されたヒト精液40検体について、液状化処理を行い検査検体とし、検鏡とdotest®運動精子濃度テストキットアプリでそれぞれカウントしました。検鏡で得られる総精子濃度(/mL)、運動率(%)の値から算出された運動精子濃度(/mL)をdotest®運動精子濃度テストキットで得られる運動精子濃度(/mL)と比較し、高い相関性があることを確認しました。※本比較では、iOSアプリを用いてカウントをしています。

男性の妊活事情

ロート製薬は「妊活」に対する知識・理解の普及を目的として、「妊活」の意識調査を2018年から行っています。
2020年の調査では、25~44歳の子どもを欲しいと望む既婚男性のうち、「ふたり妊活ができている」と回答した男性の割合が36.3%から63.1%と、前年に比べ飛躍的に向上していました。
「ふたり妊活ができている」と回答した男性の具体的な活動としては、情報収集や夫婦での話し合い、生活習慣の見直しの割合が高い一方、積極的なセルフ妊活の割合は低いという実態でした。セルフでできる妊活への取り組み度合いには、男女間でギャップがあり、男性向けのサービスや情報が不足していることが伺えます。男性のセルフ妊活の選択肢を増やし、サポートする必要があることがわかりました。

商品概要

商品名 dotest®スマートフォン用運動精子濃度テストキット
キット内容 顕微鏡、採取カップ、採取スティック、滑り止めシート、試料台、事前説明書、冊子「男性のためのふたり妊活読本」
区分 雑品
使用の流れ
  1. アプリをインストール、起動
  2. 精液を均一化(10分~20分放置)
  3. 顕微鏡をスマートフォンにセット
  4. ピントを合わせる
  5. 精子を撮影
  6. 測定
内容量 2回分
価格 5,500円(税込)

本製品は運動精子濃度を算出するものであり、医学的な判断をするものではありません。ご自身の状態を知るきっかけとしてご使用いただき、必要に応じて医療機関に受診ください。

※本製品のご利用には『dotest®スマートフォン用運動精子濃度テスト』専用アプリ(無料、iOS用およびAndroid用)が必要になります。スマートフォン本体はキットに付属いたしません。
対応OS iOS 12 以上
Android 9.0 / 10.0
対応機種 iPhone 6 / 7 / 8 / X / 11
Androidスマートフォン Sony SO-01M / 802SO
SHARP SH-02M / SH-01L / SH-01K
samsung SM-G973C / SM-A750C

ブランドサイトはこちら

ドゥーテスト®ブランド:https://jp.rohto.com/dotest/

dotest®スマートフォン用運動精子濃度テストキット:https://jp.rohto.com/dotest/products/sp/

  • 「ドゥーテスト」及び「dotest」はロート製薬株式会社の登録商標です。