Open

子どもをめぐる社会課題に向き合う「ロート子どもの夢基金」を設立

サステナビリティ

子どもをめぐる社会課題に向き合う 「ロート子どもの夢基金」を設立

2024年4月10日

ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:杉本雅史)は、特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(本部:広島県神石高原町、代表理事:大西健丞)と連携し「ロート子どもの夢基金」を設立しました。この基金は、子どもをめぐる社会課題の解決・改善に向けて活動する団体に支援してまいります。
当社はかねてよりWell-beingな社会の実現に向け、長期視点で様々な活動に取り組んでおります。日本の未来を担うすべての子どもたちが、環境や経済状況に関わらず、夢や希望を持てる社会の実現を目指してまいります。

背景

貧困、教育格差、虐待、いじめ、孤立など子どもたちをめぐる社会課題は多様化・深刻化しており、日本の未来のためにも改善する対策が必要だと思われます。子どもの置かれた環境要因によって子どもたちの夢や未来の選択肢を狭めることのないよう、これらの社会課題に向き合って活動する団体を支援するため、「ロート子どもの夢基金」を立ち上げました。

運営方法について

特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン内に、「ロート子どもの夢基金」助成事務局を立ち上げ、助成対象団体を募集、5~10の採択団体を選定し、助成対象団体を通じた支援を行います。

助成対象事業

経済的な状況、環境的な要因、その他の理由のために困難を抱える子どもたちが、夢に向かって歩んでいくための道づくりをサポートする団体の活動(高校生の年代まで/日本国内での活動)を対象とします。

助成金額・採択予定団体数

助成金額:1団体当たり 300万円~1,000万円
採択予定団体数:5~10団体程度

募集について詳しくは、「ロート子どもの夢基金」助成事業 募集要項をご確認ください。

【問合せ・連絡先】
「ロート子どもの夢基金」助成事務局(担当:竹中):grant@peace-winds.org

特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパンについて

ピースウィンズ・ジャパンは、国内外で自然災害、あるいは紛争や貧困など人為的な要因による人道危機や生活の危機にさらされた人びとを支援する国際協力NGOとして1996年に設立され、これまでに世界39ヵ国で活動してきました。児童養護施設の子どもたちの海外留学を後押しする「Study in America」事業など、国内外で子ども支援にも取り組み、社会問題の解決を目的とした活動に幅広く力を入れています。

URL:https://peace-winds.org/