ロート製薬、2025年大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」を使用した限定パッケージの目薬を発売

製品・事業

ロート製薬、2025年大阪・関西万博の公式キャラクター 「ミャクミャク」を使用した限定パッケージの目薬を発売

2025年2月18日

ロート製薬株式会社(本社:大阪府大阪市、社長:杉本雅史)は、大阪・関西万博公式キャラクター「ミャクミャク」を使用した、限定デザインの目薬「ロートこどもソフト」、「Vロートジュニア」、「Vロートプレミアム」3品を発売いたします。2025年3月2日(日)から、一部ドラッグストア、ロート通販にて数量限定で販売します。大阪・関西万博開催中は、大阪ヘルスケアパビリオン内のアカカベ店舗での販売も予定しています。

商品発売の背景

2022年7月の「現代人の角膜ケア研究室*1」の調査によると、子どもたちの目をとりまく悩みが深刻化しています。大人の約7割、子どもの約4割が週に1日以上「目に疲れを感じる」と回答しました。一方で、親がアイケアを行っていない家庭では、その子どもの約9割がアイケアを行っていないという実態もあります。

*1:現代人の角膜ケア研究室(2022年7月)、N=500

目の疲れ等の目の不調は学業や日常生活に大きな支障をもたらすため、早期の発見とケアが重要だと考えています。この度、大阪・関西万博公式キャラクターの「ミャクミャク」とコラボレーションした目薬の発売を通じて、お客様にアイケアを意識していただくきっかけにしたいと考え、発売に至りました。

商品特長

万博公式キャラクター「ミャクミャク」とコラボレーションし、親しみやすいデザインに仕上げました。目薬を使うことが楽しくなり、アイケアに関心を持てるきっかけを提供します。

  • 「ロートこどもソフト」と「Vロートジュニア」には、付属品として「ミャクミャク」デザイン目薬ケースを採用しました。当社のいろいろな目薬が収納可能です。

  • 「Vロートプレミアム」は、開封したのちにも箱の内側に大阪・関西万博の世界観が広がっています。

商品概要

商品名 ロートこどもソフト Vロートジュニア Vロートプレミアム
画像
分類 第3類医薬品 第3類医薬品 第2類医薬品
容量・価格 8mL/660円(税込) 13mL/715円(税込) 15mL/1650円(税込)
特長 防腐剤無添加*2。無香料・無着色・界面活性剤フリー・清涼化剤フリー・非刺激性で、小さなお子さまにもお使いいただけます。なみだに近いpHで、しみないさし心地。 ビタミンB12とネオスチグミンメチル硫酸塩を基準内*3最大濃度で配合し、目の疲れを回復します。さらに、5つの有効成分が充血やかゆみも効果的に抑えます。 国内(基準*3内)最多の12有効成分を配合し、多角的に疲れ目にアプローチ。ピント調節機能の改善や代謝促進、炎症抑制、かゆみや充血を抑える効果があります。
効能・効果 眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)、結膜充血、目のかゆみ、目の疲れ、眼瞼炎(まぶたのただれ)、目のかすみ(目やにの多いときなど)、紫外線その他の光線による眼炎(雪目など)、ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感 目の疲れ、結膜充血、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)、目のかゆみ、目のかすみ(目やにの多いときなど)、紫外線その他の光線による眼炎(雪目など)、眼瞼炎(まぶたのただれ)、ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感 目の疲れ、結膜充血、目のかすみ(目やにの多いときなど)、目のかゆみ、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)、眼瞼炎(まぶたのただれ)、紫外線その他の光線による眼炎(雪目など)、ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感

*2:防腐剤(ベンザルコニウム塩化物、パラベン)を配合していません。
*3:基準とは厚生労働省が承認事務の効率化を図るために定めた医薬品の範囲

  • 「こどもソフト」、「Vロートジュニア」、「Vロートプレミアム」はロート製薬株式会社の登録商標です。