当社に関する一部報道について
2024年7月18日
今般、一部メディアの記事内で当社に関する報道がありました。
本件は、当社が疾患治療のため医療機関から製造委託を受け、細胞を提供した医療機関において、患者様による疾病報告を受けたことに関する記事でございます。医療機関から認定委員会(安全未来特定認定再生医療等委員会)へ報告され、患者様の症状は一時的であり回復されておりますが、当社も重要な注意事項と受け止め、認定委員会の指導の下、再生医療等安全性確保法に則って医療機関と協力して注意喚起と情報収集に努め、原因究明に鋭意取り組んでまいりました。その後、認定委員会において安全性に向けて調査・審議・判定を行い、2024年6月18日(火)、以下の結論が出ております。
認定委員会の結論
医療機関の疾病報告に対して、投与方法の変更とDMSOのリスクについて「説明文書」に記載するという変更審査の申請を要請するものとする。
また、ロート製薬株式会社に対しては、製品を提供しているすべての施設にDMSOのリスク及び投与方法についての注意喚起を行うことを要請するものとする。
当社といたしましては上記結論を受け、製品を提供しているすべての医療機関施設に対し、積極的に注意喚起を行ってまいります。
ロート製薬は再生医療等製品の開発で培った技術で困っていらっしゃる患者さんに貢献したい、技術を少しでも早くお届けしたいという想いで、再生医療等安全性確保法下での受託をして参りました。今後も疾患に苦しまれている患者の皆様の治療の選択肢を広げられるよう医療機関とも連携し、より一層の努力を続けて参ります。