Open

「日本味と匂学会第57回大会」優秀発表賞受賞のお知らせ

研究開発

「日本味と匂学会第57回大会」優秀発表賞受賞のお知らせ 4-ヒドロキシウンデカン酸Naの化粧品への応用

2023年10月10日

ロート製薬株式会社(本社:大阪府大阪市、社長:杉本雅史)の名倉百華研究員が、2023年9月11~13日に開催された「日本味と匂学会第57回大会」において優秀発表賞を受賞しました。

発表タイトル

4-ヒドロキシウンデカン酸Naの化粧品への応用

発表者

ロート製薬株式会社 研究員 名倉百華、福嶋一宏、三木祐典、久保大空、平塚裕実、望月佑次、佐藤範和

研究概要

図1:4-ヒドロキシウンデカン酸Naの概要

近年、体臭に対する意識が高まり、体臭対策のために香料が配合された化粧品が広く使用されています。しかし、塗布した直後は十分な体臭マスキング効果が得られても、時間の経過とともに効果が低減してしまうという問題がありました。
本研究では、若い女性特有の甘い香り成分であり、加齢臭成分2-ノネナールのマスキング効果を有するγ-ウンデカラクトンの前駆体「4-ヒドロキシウンデカン酸Na」に着目しました。
4-ヒドロキシウンデカン酸Naは無香ですが、特定の条件下でγ-ウンデカラクトンに変化し、甘い香りを発することが分かりました。また、皮膚上を模した条件における4-ヒドロキシウンデカン酸Naの発香挙動、γ-ウンデカラクトンを併用した時の有用性を確認しました。
今後、4-ヒドロキシウンデカン酸Naの化粧品への応用研究が進められることが期待されます。