Open
ヘルス&ビューティー事業
「挑戦」のDNAを受け継ぎ、美と健康を内外から探求。積み重ねてきたノウハウと最新の技術を活かし、お客さまが本当に求める製品・サービスを提供します。 「挑戦」のDNAを受け継ぎ、美と健康を内外から探求。積み重ねてきたノウハウと最新の技術を活かし、お客さまが本当に求める製品・サービスを提供します。
1.アイケア “時代に応じて”チャレンジする。一滴一滴に挑戦の歴史が宿っています。 1.アイケア “時代に応じて”チャレンジする。一滴一滴に挑戦の歴史が宿っています。
詳しくはこちら 詳しくはこちら
  • すべての人々の目を健康に。
    諦めない姿勢で、
    未来のアイケア市場を拓く。

    1909年当時流行していた眼病治療のために開発され、珍しいカタカナの商品名で業界に衝撃を与えた「ロート目薬」。1931年には、目薬瓶と点眼器を一体化した日本初の画期的な容器「滴下式両口点眼瓶」を開発し、トップブランドへと躍進しました。

    高度経済成長とともに人々の生活も変わり、目薬の位置付けが「治療薬」から「保険薬」へと変わりました。その後も、“お客さまが本当に求めるものは何か?”を探る視点と“誰もがやらないことをやる”精神を忘れず、新たなアイケア市場を創出。世界中の目に健康を届けるために、さらなる挑戦を続けていきます。

  • 2016年発売の「Vロートプレミアム」は疲れ目の原因に多角的なアプローチを行い、1500円という価格にも関わらずヒットを記録。 2016年発売の「Vロートプレミアム」は疲れ目の原因に多角的なアプローチを行い、1500円という価格にも関わらずヒットを記録。
閉じる閉じる
2.スキンケア 非常識ではなく、“否”常識でありたい。常識破りの発想と理論から比類なきスキンケアが生まれています。 2.スキンケア 非常識ではなく、“否”常識でありたい。常識破りの発想と理論から比類なきスキンケアが生まれています。
詳しくはこちら 詳しくはこちら
  • 製薬会社ならではの着眼点で、
    健康の先にある、
    本当の美しさを目指す。

    メンソレータム」からはじまったロート製薬のスキンケア。ナースマークでおなじみの「メンソレータム」は、1894年にアメリカで誕生しました。“やさしさ、ぬくもり、頼もしさ”への想いをこめてつくられ、長年にわたり、親から子へと愛され続けてきました。ロート製薬が「メンソレータム」ブランドの製造・販売に携わって約45年。いまでは、ニキビ、かゆみ、湿疹、水虫、汗のにおいなど200品目以上に広がっています。いつも身近な存在として、様々な肌トラブルからお客さまを守るという揺るぎない使命を受け継ぎ、次の世代へ伝えていきます。

  • 2016年発売の「Vロートプレミアム」は疲れ目の原因に多角的なアプローチを行い、1500円という価格にも関わらずヒットを記録。
  • Obagi

    “きれいな皮膚とは健康な皮膚と同義であり、それは保湿だけではなく、肌の内側から健やかにする事こそが大切だ”。ロート製薬は、オバジ氏が提唱するSHR(スキンヘルスレストレーション)理論に共感。技術の粋を集めて開発した高濃度ビタミンC美容液をはじめ、肌本来の機能を整え、全く新しい肌実感と喜びをもたらす化粧品をご提供しています。

    肌ラボ

    製薬会社として“有効成分を患部に届ける”という医薬品の発想をスキンケアで実現することを目指し、2004年に誕生。従来にない漢字のネーミングやエコスタイルのパッケージなど、今では常識となったモノやコトは、「肌ラボ」からはじまりました。2019年時点で、12年連続No.1のロングセラーブランドとして広く愛されています。

    ※化粧水の合計販売個数に対する「肌ラボ」シリーズの割合。インテージSRI化粧水市場2007年4月~2019年3月販売個数

    episteme

    ギリシャ語で「真の知」を意味する「episteme(エピステーム)」は、ロート製薬の研究と先端技術を凝縮したエイジングケア専門ブランドとして、2009年に誕生。ロート製薬初の百貨店ブランドとしても注目を集めました。再生医療の分野で培った最新の研究成果を取り入れ、革新的なスキンケアを開発し続けています。

閉じる閉じる
3.内服薬 現代人の“その症状”に。すぐれた効き目はもちろん、飲みやすさにもこだわりました。 3.内服薬 現代人の“その症状”に。すぐれた効き目はもちろん、飲みやすさにもこだわりました。
詳しくはこちら 詳しくはこちら
  • 現代人の
    ライフスタイルに着目し、
    高い効果と飲みやすさを両立。

    “万病のもとは胃にある”と確信し、1899年「胃活」を発売。その後、食べすぎ・飲みすぎ・胸やけ・胃の痛みなど、消化器官の不快な症状に効果を発揮できる万能型の健胃腸薬「シロン」など、時代のニーズに合う薬を発売し、お客さまの声にお応えしてきました。2006年には、わかりやすさ、飲みやすさにこだわった「和漢箋」シリーズを発売。漢方・生薬ならではのすぐれた効き目を手軽に試してもらえるよう、工夫しています。

  • 「世の中を健康にするために、他社がやらないことに挑戦する」というロートの第一歩は、胃腸薬「胃活」から始まりました。 「世の中を健康にするために、他社がやらないことに挑戦する」というロートの第一歩は、胃腸薬「胃活」から始まりました。
閉じる閉じる
4.検査薬 女性の悩みと真摯に向きあい、新しい解決の道を創っています。 4.検査薬 女性の悩みと真摯に向きあい、新しい解決の道を創っています。
詳しくはこちら 詳しくはこちら
  • 幾多の困難を乗り越え、
    自社で開発。
    精度、使いやすさ、価格に挑戦。

    1980年代から新しい命に関わる妊娠検査薬の研究開発に取り組んできました。妊娠検査薬が、医師による処方箋がなくても入手できる一般用医薬品として認可された直後の1993年、10年の歳月をかけて自社開発した「ドゥーテスト」を発売。その後、お客さまの声をきっかけに、排卵日検査薬の開発を本格的にスタートさせ、2016年に「ドゥーテストLHa」を発売。より多くのお客さまに届けられるようになりました。

  • 「妊娠を望む女性の力になりたい」「より多くの夫婦のために」そんな強い想いを持って、企画チームは議論を重ねています。 「妊娠を望む女性の力になりたい」「より多くの夫婦のために」そんな強い想いを持って、企画チームは議論を重ねています。
閉じる閉じる
5.真の健康に貢献する創意工夫と世界水準のものづくり 差別化が困難な一般用医薬品で、よりすぐれた効果を引き出す工夫を追求。高水準のものづくりで、真の健康に貢献します。 5.真の健康に貢献する創意工夫と世界水準のものづくり 差別化が困難な一般用医薬品で、よりすぐれた効果を引き出す工夫を追求。高水準のものづくりで、真の健康に貢献します。
詳しくはこちら 詳しくはこちら
  • 期待を超える
    新製品を生みだす基本姿勢

    お客さまからの貴重なご意見からニーズを発掘し、社会に必要とされる製品を次々と生み出しています。ロート製薬の商品企画チームは、半数以上が20代。既成概念にとらわれない、フレッシュな発想をもとに、お客さまの期待を超える“喜び”や“驚き”を提供しています。目薬やスキンケアなど、幅広い製品を手がけて蓄積した技術や知見を活かし、さらなる価値創造に挑み続けます。

  • ニーズを発掘し、真に求められる製品を創出/膨大な技術ノウハウをベースに新発想を製品化/エビデンスを重視した高度な開発体制
  • 次世代型の研究開発を推進する中核基地「ロートリサーチビレッジ京都」/製造・品質管理・物流の拠点「上野テクノセンター」 次世代型の研究開発を推進する中核基地「ロートリサーチビレッジ京都」/製造・品質管理・物流の拠点「上野テクノセンター」 次世代型の研究開発を推進する中核基地「ロートリサーチビレッジ京都」/製造・品質管理・物流の拠点「上野テクノセンター」
  • 高品質・高効率を支える3つの拠点

    ロートリサーチビレッジ京都」では、長年培ってきた評価・分析技術や製剤技術を背景に、共同研究や組織横断的な基礎研究など次世代型の研究開発を推進。「上野テクノセンター」では、フレキシブルな製造ライン、高度な無菌および異物管理技術などで、多品種生産に対応しています。

    長年の生産技術が蓄積された「大阪工場」は、“ものづくりのパイオニア”的存在。これら3拠点が有機的に連携し、高品質・高効率を実現しています。また、ロート製薬は、スキンケア関連の製剤も、医薬品製造で培った高い品質保証システムで製造しています。

閉じる閉じる

商品情報

商品情報

ロート製薬の商品情報、キャンペーン情報、
ブランドサイト一覧、CM情報、さまざまなコンテンツをご用意しています。
あわせて読みたいヘルス&ビューティーに関するストーリ―あわせて読みたいヘルス&ビューティーに関するストーリ―
全ての記事を見る