NEVER SAY NEVER ロート製薬

とろける塗り心地の「メルティクリームリップ」から「タピオカミルクティー」「チョコミント」の限定フレーバーが登場!

あなたはどっち派?! とろける塗り心地の「メルティクリームリップ」から 「タピオカミルクティー」「チョコミント」の限定フレーバーが登場!

2019年7月16日

ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:杉本雅史)は、とろける塗り心地と保湿力で人気のリップクリーム「メルティクリームリップ」シリーズから、2つの限定フレーバー「タピオカミルクティー」「チョコミント」を2019年7月23日(火)より全国の薬局・薬店で限定発売いたします。とろける塗り心地と保湿感を感じながら、人気の2つのフレーバーをお楽しみいただけます。また、昨年の限定フレーバーとして大人気だった「抹茶」がレギュラーフレーバーに仲間入り。抹茶由来エキス※1配合で、抹茶の香りに癒されながらくちびるを潤わせます。

※1:保湿成分(チャ葉エキス)

メルティクリームリップについて

とろける塗り心地にやみつきになる女子続出♡メンソレータムの高保湿王道リップクリーム

「メルティクリームリップ」シリーズは、唇から失われる潤いを閉じ込めるだけでなく、外気や呼気中の水分まで取り込んで潤い続ける『モイストバンク技術』を搭載した保湿リップシリーズです。まるでクリームがとろけるようなこれまでにない、やわらかな塗り心地が人気のシリーズで、保湿感・塗り心地ともに高い評価をいただいています。

商品概要

商品名 メンソレータム メルティクリームリップ タピオカミルクティー(限定発売) メンソレータム メルティクリームリップ チョコミント(限定発売) メンソレータム メルティクリームリップ 抹茶
商品画像
販売名 メンソレータムリップYT メンソレータムリップYB メンソレータムリップYC
特長
  • タピオカの甘さと、茶葉のふんわりと濃い香りを表現
  • ミルクティ色の製剤
    (※くちびるに色はつきません)
  • 甘すぎないチョコレートの中に、爽やかに広がるミントの香りを表現
  • ミント色の製剤
    (※くちびるに色はつきません)
  • 抹茶の濃厚な香りを表現
  • 抹茶色の製剤
    (※くちびるに色はつきません)
カテゴリー 化粧品
容量/価格 2.4g/オープン価格

参考資料『ロート製薬のリップクリームの歴史』

商品名・容量・価格(税抜) 特長等
1975年 メンソレータム薬用リップスティック
4.7g 300円
ロート初のリップスティック。同年、「メンソレータム」の日本での商標専用使用権を取得し、販売開始しました。(当時は輸入販売)日本で初めてリップクリームのTVCMを実施し、大きくシェアを取った結果、リップの定番=「メンソレータム」に。
唇は皮膚の中でも特に薄く、荒れやすいため、リップで保護し、美しく健康な唇を保つためのアイテムとして定着しました。
1979年 メンソレータム薬用キャンパスリップ
4.5g 430円
女子中高生向けに、彼女達が憧れる「大学のキャンパス」をイメージさせるネーミングのリップを発売。唇につけるリップスティックに靴のイラストをあしらう事は当時大人には抵抗感がありましたが、女子中高生には「靴のデザインが一番可愛い」と圧倒的な支持を受けました。5種類の香りをつけて発売したところ、人気の香りは品切れになるほど大ヒットしました。
1983年 薬用キャンパスリップほそみ
2.3g 480円
おしゃれリップの定番になった商品。女子中高生の胸ポケットに入るように、リップを細くしました。細いリップは製造過程で折れやすく、製剤が固いと折れないものの塗心地が悪い。細く・折れず・塗りやすい処方開発にかなり苦労を重ねました。
細くスタイリッシュな容器、使いやすさにこだわった「ほそみ」は女子中高生に爆発的な人気となり、リップ=「おしゃれなアイテム」というスタイルが定着しました。
1987年 メンソレータム薬用リップオンリップ
8g 500円
日本初のジェリー状リップ。当時、「口紅は唇が荒れるので、先にリップを塗ってから使う」という女性の意見を元に、「口紅の下地に使うリップジェリー」という新しい使用方法を打ち出し、大ヒットしました。これにより、「口紅の下にリップを塗る行為」を定着化させました。処方は低刺激のワセリンを組み合わせ、ドーム状の先から少量出て、唇の温度でさらりと溶けるような固さの処方を開発。開発までには100以上の処方を検討しました。
1998年 メンソレータムメディカルリップ
8.5g 980円
医薬品のリップクリームを発売。口角炎、口唇炎等を治療します。
1998年 メンソレータム薬用ソフトリップス
4.5g 350円
すべるようになじむ新感覚の塗り心地の、「ノンメントールタイプ」の薬用リップクリーム。さわやかなハーブブレンド(セージとカモミール)の香りをつけました。この「ソフトリップス」はその後、海外展開も広がり、特にアメリカでは主力商品となりました。現在では中国、ベトナム、台湾、マレーシアのリップクリーム市場でトップシェアとなっています。
2000年 メンソレータム薬用リップベビー
4.5g 450円
「敏感な唇の方や赤ちゃんにも毎日安心してお使いいただけるものを」と開発した、無添加リップです。
2001年 メンソレータム薬用リップ セセラ
4.2g 430円
「ウォーターリップ」の原型ブランド。「みずみずしいうるおい感」、「すっきりした塗り心地」に加え、利便性にこだわり片手だけでリップを上下できる新容器を採用。
2003年 メンソレータム もぎたて果実
4.5g 280円
「もぎたて果実をそのまま絞ったようなフレッシュな香り」のあるティーン向けリップ。しっかりうるおい、UVカット機能付き。
2008年 メンソレータム ディープモイスト
4.5g 450円
リップケアの基本である「効果・高保湿」にとことんこだわったリップクリーム。うるおい成分(ヒアルロン酸Na、シアバター、ホホバ油)を配合した高保湿処方を採用。唇に塗った瞬間、やわらかくとろけるような使用感でたっぷりと密着する製剤を開発しました。また、ドラッグストアでは初めての楕円型容器を採用し、口角にまでしっかりフィットする、唇の形を考えた楕円型容器を採用しました。
2011年 メンソレータム リップフォンデュ
4.2g オープン
透明でやわらかい、とろける塗り心地。今までにない塗り心地と保湿感を実感頂けます。ダイヤルロック式を採用。
  • 」はロート製薬株式会社の登録商標(登録第6069968号)です。
  • 「口どけ高保湿」はロート製薬株式会社の登録商標(登録第6147073号)です。