Open

わかもと製薬との包括的業務提携に関するお知らせ

わかもと製薬との包括的業務提携に関するお知らせ

2020年4月28日

わかもと製薬株式会社(本社:東京都中央区、社長:小島範久)とロート製薬株式会社(本社:大阪府大阪市、社長:杉本雅史)は、お互いの強みを生かし、開発から販売まで広範な分野での提携を目指した包括的業務提携に本日付けで合意しましたのでお知らせします。

包括的業務提携の狙い

この包括的業務提携を通じて、両社が協業の機会を探ります。まずは、医療用眼科医薬品の共同開発ならびに販売、わかもと製薬が有する乳酸菌を活用したOTC医薬品や健康食品の共同開発販売を主な提携分野として業務を進め、並行してこれら以外の分野においての協業のチャンスも検討してまいります。
国民の健康を守るために、ヘルスケア企業はその状況に応じて的確な対応をとることが更に求められます。両社が提携することで、開発製造する製品の機能性とクオリティを高め、お客様や医療関係者から本当に必要とされるサービスを提供し、より多くの人々の健康維持そして生活の質向上につなげてまいります。

わかもと製薬株式会社とは

わかもと製薬株式会社は、1929年から胃腸薬で有名な「強力わかもと」をはじめ一般用医薬品、その他オーラルケア商品、医療用医薬品等の研究開発・製造販売を主な事業としております。
医療用医薬品では、眼科領域に特化した開発・販売に取り組んでおり、一般用医薬品等のヘルスケア製品では、乳酸菌を中心とした製品の開発・販売に取り組んでおります。

以上