Open

ロート Cキューブm、お客様と限定モデルを制作。「#猫耳目薬」商品化プロジェクト始動

製品・事業

ロート Cキューブm、お客様と限定モデルを制作 「#猫耳目薬」商品化プロジェクト始動 昨年「#猫の日」にSNSで反響の大きかった、あの投稿が実現!

2021年2月22日

ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:杉本雅史)は、2021年2月22日より、猫耳キャップのついたロート Cキューブ®限定モデル「#猫耳目薬」商品化プロジェクトを始動いたします。本プロジェクトは2020年2月22日にロート製薬公式Twitterにて多くの反響をいただいた「#猫耳目薬」を商品化することを目指し、SNS等を活用しながら、お客様から猫モデルを公募し、共に創る、新しいものづくりにチャレンジしていきます。

「#猫耳目薬」商品化プロジェクト発足の背景

2月22日は「#猫の日」としてSNS等で盛り上がりを見せる記念日の一つです。2020年2月22日の「#猫の日」にロート製薬公式Twitterにて、コンタクト用目薬として若年層を中心に支持をいただくロート Cキューブ®に「猫耳キャップをつけた試作品の画像を投稿したところ、多くの反響をいただきました。その後社内での検討を行い、この度商品化を決定しました。なお商品化に際してはお客様のご要望にお応えするだけではなく、ご意見を取り入れた商品づくりをしたいとの想いもあり、お客様と「#猫耳目薬」を共創する本プロジェクトを始動します。

※2020年2月22日のロート公式Twitterでの投稿。製品ではありません。

商品化プロジェクトの流れ

  1. ロート製薬公式Twitter、ロート製薬公式Instagramにて、お客様より「#猫耳目薬」のデザインとなる猫モデルを公募(2021年4月2日(金)~2021年4月14日(水))
  2. 選考事務局が選んだ8匹の猫より、ロート製薬公式Twitterにてお客様からの投票で3匹の猫モデル及び目薬容器デザインを決定(4月下旬)
  3. 猫モデル決定後、ロート Cキューブ®猫耳キャップ限定モデル発売に向け商品製造
    発売時期・チャネルは未定です。決まり次第、公式Twitterで告知していく予定です。

※詳細はウェブサイトをご確認ください。

ウェブサイト

商品化プロジェクトキャンペーンサイト

ロート製薬公式Twitter・Instagram

商品化対象アイテム

商品名 ロート Cキューブ®m
分類 第3類医薬品
容量/価格 13ml/550円(税抜)
清涼感レベル 0(しみないさし心地)
特長 すべてのコンタクトレンズを装着したまま使用できます。乾いた瞳・疲れた瞳を癒します。自由な角度で点眼しやすいフリーアングルノズル®採用。
成分 <有効成分>コンドロイチン硫酸エステルナトリウム0.5%、塩化カリウム(ミネラル成分)0.03%、塩化ナトリウム(ミネラル成分)0.49%、塩化カルシウム水和物(ミネラル成分)0.005%、炭酸水素ナトリウム(ミネラル成分) 0.05%、ヒプロメロース 0.01%
効能・効果 ソフトコンタクトレンズ又はハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感、涙液の補助(目のかわき)、目の疲れ、目のかすみ(目やにの多いときなど)
用法・用量 1回1~2滴、1日5~6回点眼してください。
  • 「NEVER SAY NEVER」はロート製薬株式会社の登録商標(第5939034号)です。
  • 「Cキューブ」はロート製薬株式会社の登録商標(第4265414号)です。