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健康経営における2023年に向けた健康目標値を設定

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健康経営における2023年に向けた健康目標値を設定 ~Well-beingの土台となる身体の健康目標を社員の自己申告で宣言~

2021年5月13日

ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:杉本雅史)は、「まず社員自身が健康であってこそ世の中へ良い商品やサービスが提供できる」という考えのもと、2017年度より健康目標値を設定し、2020年4月には喫煙していない従業員が99.9%に到達など、社員の健康増進に向けて取り組んでまいりました。この度、2023年に向けての健康目標値を新たに設定いたします。生活習慣病のリスク要因となるメタボリックシンドローム脱出をはじめとした健康の土台となる8つの指標を掲げ、社員が8つの指標の中から取り組む目標を宣言することで、Well-beingの土台となる身体の健康を実現する健康経営を進めてまいります。

<各項目の有所見判定条件について>
・貧血とはヘモグロビン値12.0g/dl未満を定義する
・健全年齢<年齢とは体力測定結果(体力年齢・歩行年齢・脳活年齢)を実年齢よりも若い事と定義する

目標達成に向けた主な取り組み

社員の自己申告をもとに目標達成に向けたチームを結成し、各チームにおいて様々な施策に取り組んでおります。

オリジナルメソッドによりメタボリックシンドローム脱出を目指す「メタボ脱出チャレンジ」

運動や食生活、その他おすすめの生活習慣をリストアップした「ロートオリジナルメソッド」※1を基に、各人が掲げた目標達成を目指して生活改善を行う「メタボ脱出チャレンジ」企画を実施。先行チームとして、2月より社員9名(任意)が3か月間にわたり挑戦しました。健康社内通貨「ARUCO」と応援メッセージを周囲の社員から募ることにより、挑戦者にとって励みとなり、挑戦者全員が自身で掲げた目標を達成※2するという成果へ繋がりました。
本企画の期間に合わせて、社内社員食堂と当社直営レストラン「旬穀旬菜」においてスマートミール基準に塩分・たんぱく質を考慮した「ロートオリジナル基準」に基づいた特別ランチを提供いたしました。なお、当ランチにはロート製薬グループエムジーファーマオリジナル素材「グロビンペプチド(METAP®)」※3を配合しております。
今後は、今回の挑戦者がアドバイザーとなり次の挑戦者を支援する「メタボ脱出チャレンジ第2弾」や、各拠点での食物繊維&乳酸菌配合の給茶機の導入、健康的なおやつの導入など、社員の健康サポートを進めてまいります。

※1:当社健康管理室とともに独自で作成。食事を中心に運動や生活習慣の目安をレベル別に設定
※2:挑戦者9名の成果として、チャレンジ期間の3か月間で合計体重64㎏減、体脂肪率48.9%減、BMI14.8減となりました。
※3:「グロビンペプチド(METAP®)」とは…中性脂肪の上昇を抑えるはたらきがあることが分かっている、バリン-バリン-チロシン-プロリン(VVYP)のテトラペプチドを含んだペプチド混合物です。

これまでの主な取り組み

2002年
  • 体力測定を実施(現在も毎年、全社員に対して継続実施)
2004年
  • 社員の健康増進を専任に行う部署『オールウェル計画推進室』発足
  • 大阪本社にて、福利厚生施設『スマートキャンプ』開設
2007年
  • 全社禁煙、同時に卒煙プログラムなどで応援
2011年
  • 全社員参加型イベント『健康増進100日プロジェクト』を会長、社長以下全社員で実施
2013年
  • グランフロント大阪にレストラン「旬穀旬菜」を出店
2014年
  • 日本初の『チーフヘルスオフィサー(CHO=最高健康責任者)』を設置
2015年
  • 経済産業省と東京証券取引所より第1回『健康経営銘柄』に選定
2016年
  • 人事総務部内に『健康経営推進グループ』を設置
  • 女性社員の婦人科検診(乳がん検診・子宮がん検診)無料化
2017年
  • 全社員に活動量計を貸与し「1日8,000歩、20分以上の早歩き」にチャレンジするウォーキングイベント『とこチャレ』の実施
  • 男女問わず女性の健康を学ぶため、全社員に「女性のハッピーワークBOOK」を作成・配布
2018年
  • 女性の「潜在性鉄欠乏症(かくれ貧血)」を検査するための「血清フェリチン検査」を無料化
  • 感染症対策の一貫として「風疹ワクチン接種の無料化および集団予防接種」を実施
  • 社内公募にて卒煙推進プロジェクトを発足(2020年4月までに喫煙率ゼロを目指す)
2019年
  • 毎日の行動によりコインが貯まる、独自の“健康社内通貨”『ARUCO(アルコ)』を導入
  • ロート製薬が従業員の「睡眠改善プログラム」を導入
2020年
  • 2020年4月30日時点で喫煙していない従業員が99.9%に到達
  • 新型コロナウイルスによる自粛期間中のオンライン運動支援企画「PropoChallenge」実施
2021年
  • 従業員と連携して優良な健康経営を実施している法人「健康経営優良法人2021(大規模法人部門(ホワイト500))」に認定
  • 「スマートキャンプ」は、ロート製薬株式会社の登録商標(第5231567号)です。
  • 「旬穀旬菜」は、ロート製薬株式会社の登録商標(第5231632号)です。

今後について

当社では、心身の健康を基盤として毎日を活き活きとやりがいを持って過ごせてこそ「健康」であるという考えに基づき、社員自ら前向きに健康であり続けようとする「きっかけづくり」に注力することで、さらに「健康経営」を進化させていきます。社員の健康増進を進めていくことが、最終的に社会へと健康の輪を広げていくことに繋がると信じ、今後も社員の健康増進への取組みを行っていくとともに「健康寿命の延伸へ挑戦する」ために、世界へ健康と美を提供する事業展開を促進していきます。

(参考)当社の「健康経営」のホームページ:https://www.rohto.co.jp/company/kenko/