仲間と楽しくチャレンジ!新たな健康増進施策「新ウェルチャレ2023」
運動習慣の定着とチームビルディングに寄与
2023年10月11日
ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:杉本雅史)は、Well-beingの実現には健康が土台となると捉え、現在や未来の健康リスクに備える健康指標に加えて、次世代の健康へもつながることを見据えた健康指標を2021年5月に設定しました。その中の一つ、運動目標「30分の運動を週2回以上の実践者の割合」の達成に向け、健康宣言日2023年6月10日より約2か月間、オリジナルの健康増進施策「新ウェルチャレ2023」を開催しました。「運動」「コミュニケーション」「健康自立」をかけ合わせたコンセプトで、部門ごとの健康課題に合わせて目標を設定し、仲間と取り組むことで、運動習慣の定着だけでなく、自立的な健康への取り組み意識や部門内のコミュニケーション促進につながりましたので、報告します。
取り組み内容
- 期間:2023年6月10日※1~8月4日
- 目的:仲間と共に取り組むことで運動へのきっかけをつくり、社員一人ひとりが健康に向けて自走していく。
- 参加者合計:1801名、158チーム(企画)が参加
- 内容:部門ごとの健康課題に応じた運動にまつわる目標と企画を起案し、チームで取り組む。
期間終了後は、7種の表彰を実施(企画実施にあたり、健保より1人1000円の体育奨励費を補助)
※1:6月10日は健康宣言日「ロートの日」として、「薬に頼らず健康寿命を伸ばす」という大きな目標を達成するために、当社が健康へのチャレンジを皆様に宣言する「健康宣言日」として2017年に制定
取り組み事例(一部抜粋)
-
- 企画名:チャレンジ毎日フルマラソン!!~東京・大阪チーム対抗戦にて、各チーム毎日42,195キロ歩く~
-
部門:メディカル事業推進部
内容:6月12日~25日の期間で、万歩計の歩数×男性70cm・女性60cmで計算。
期間中は部会などの場で細かな進捗報告を実施したことに加え、オンラインチャットシステムで励まし合い&高め合った。1日ごとに勝敗を設け、ゲーム性を用いたことで、全員が飽きることなく、無理なく参加できた。延長戦にもなるほど盛り上がった。
-
- 企画名:プラスワン運動で運動習慣を身につける
-
部門:HB西日本事業部
内容:日常の中にプラスワンの運動をチームで取り入れた。
・朝のラジオ体操後に、プラスワン運動を全員で実施。
・曜日ごとにトレーニング部位を決め、1日約3~5分間のトレーニングを行った。等
成果(実施前後の社内アンケート)
- 30分週2回以上の運動実践率(早歩き以上の運動強度)が53%→68%へ向上しました。
- コミュニケーション量の実感値が「とても増えた」・「増えた」と答えた人が44.7%、「仲間の新たな一面が見られた」などのチームビルディングにつながるコメントが多数みられました。
- プレゼンティーイズム※2が改善しました。
SPQ(Single-Item Presenteeism Question 東大 1 項目版)により測定した実測値平均が84%→87.5%へ改善しました。
※2:何らかの健康問題によって業務効率が落ちている状況のこと(厚生労働省)。プレゼンティーイズムは100%より実測値を差し引いた数値として計算。
今後について
当社は、社員が自ら前向きに健康であり続けようとする「きっかけづくり」に注力しながら、一人ひとりのポジティブなエネルギーが世の中に伝わり、社会そして次世代へと健康の輪を広げていきます。