最先端のサイエンスで描くウェルビーイングな未来
大阪・関西万博にて「ROHTO Healthcare DAY~Feel Science & Passion~」開催決定!
~見て、触れて、感じる、五感でひも解く3日間~
2025年5月26日
ロート製薬株式会社(本社:大阪府大阪市、社長:杉本雅史)は、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の、大阪府・市・2025年日本国際博覧会大阪パビリオン推進委員会が出展する「大阪ヘルスケアパビリオン
Nest for Reborn(以下、大阪ヘルスケアパビリオン)」において、「再生医療」と「アイケア」の2つの領域から、新しい未来の体験展示を提供しています。この度、同パビリオン内イベント会場にて3日間限定イベント「ROHTO
Healthcare DAY~Feel Science & Passion~」を開催します。本イベントでは、当社が目指すウェルビーイングな未来とともに、「今日からできること」を提案し、来場者が五感を通じて体感できる多彩なコンテンツをご用意しています。
ROHTO Healthcare DAYとは
「ROHTO Healthcare DAY」は、ウェルビーイングな世界を目指す想いを具現化した体験型展示です。ここでは、アイケアや再生医療といった常設ブースの展示内容にとどまらず、「スキンケア・UVケア」「アイケア」「アグリ・フード」など多岐にわたる事業の展示を通じて、「今日からできること」を通じ、皆さんが健康に向き合うはじめの一歩の後押しする機会をつくりたいと考えています。また、近未来に実現可能だと予測される新技術の体験を通じて、未来への希望も表現されています。
また、万博のテーマ「REBORN」に関連したタッチアップ体験、展示、技術発信を通じて、当社が描く未来を体感していただけます。単なる技術展示にとどまらず、五感に響き、ココロを揺さぶる体験を通じて、来場者一人ひとりにとって特別な思い出となる場所を目指します。
展示概要と特長
「スキンケア・UVケア」「アイケア」「アグリ・フード」の3つの軸での体験展示を行います。
-
スキンケア・UVケア
実際にUVケアを可視化する体験を通じて、日々のスキンケアの大切さをお伝えします。最新の日焼け止め製剤のタッチアップや、肌やUVケアの基礎情報に触れていただけます。
- UVカメラによる日焼け止めの効果可視化体験
- EXPO特別デザインのUVシール配布
- 日焼け止め製剤のタッチアップ体験
- 最新のUVケア学術情報の発信
- EXITりんたろー。さん、CRAZY COCOさんの「肌とスキンケアのミライを考える」トークショー
▲UVカメラによる効果の可視化体験(イメージ図)
▲EXITりんたろー。さん、CRAZY COCOさん
-
アイケア
大阪ヘルスケアパビリオン内、アイケアブースで展示している「ミライのアイケア」の事例についてご紹介します。実際に機器を用いたデモンストレーションを行い、新技術を体験いただけます。
- VRプログラムによる子どもの弱視を改善する技術の紹介(InnoJin社提供)
- 目からメンタルヘルスをチェックする先進技術の紹介(ニューラルポート社提供)
- “世界こどもの目の日”にあわせた啓発トークショー
- 専門家によるトークショー
-
アグリ・フード
久米島で展開する藻類事業より、持続可能な原料として可能性をもつ藻類を用いた青いソーダの販売を行います。
- 久米島事業から生まれた藻と大阪の素材を活用したソーダの販売(数量限定)
-
デジタルヒューマン「NEOココロ」のステージ演出
当社のVtuberである根羽清ココロをデジタルヒューマン化した「NEOココロ」が登場。サイネージ型モニターを使用し、アイケアやスキンケアに関する専門性の高い知識をお客様に提供します。英語や中国語にも対応しています。
- ロート製薬公式YouTuber「根羽清ココロ」プロフィール
スキンケア製品開発部兼広報・CSV推進部に所属し、複業で当社の公式YouTuberとしての活動を2018年6月10日「ロートの日」より開始。デビュー後、これまで660本を越える動画を公開し、2024年10月10日「目の愛護デー」には自身3曲目となるオリジナル曲『うるるんハート宣言』も公開し、各プラットフォーム合計で約70万回再生を突破。(https://youtu.be/614qC1Fb69g)YouTube登録者数は4.64万人(2025年5月現在)
イベント詳細
日時 |
2025年6月9日(月)~11日(水)11:00~18:00 |
場所 |
大阪ヘルスケアパビリオン前 リボーンステージ |
申込方法 |
不要 |
参加方法 |
申込不要、当日参加可能 |
※コンテンツ内容は変更になる可能性がございます
(公社)大阪ヘルスケアパビリオン