Open

ロートオンラインショップリニューアルについて

ロートオンラインショップリニューアルについて

2021年7月20日

ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:杉本雅史)は、オンラインショップのWEBサイトの一部と、お届け箱・袋のデザインをアップデートいたしました。また、新たに「ロートキャンペーン」や「アイケア特集」「スタッフのおすすめ」など、コンテンツも拡充していきます。

コンセプト

目のお悩み解決&自分に合った商品と出会える場所

110年以上目の研究を続けてきたロートだからこそ、オンラインショップでも今までよりもさらに、目に関するお悩みを解決しやすく、機能とコンテンツをアップデートしました。

また、お目当てのブランドからお買い物していただけるというだけでなく、まだ自分のお悩みがどのように解決できるのかわからない時、様々な切り口から解決方法をご紹介し、自分に合った商品と出会えるという体験を重視しております。

今後も商品の拡充も含めて、より目から、全身の美と健康のお悩み解決と、ウェルビーイング実現に向けてアップデートし続けていきます。

リニューアルのポイント

1. 目にやさしいユニバーサルデザインによるユーザビリティ&アクセシビリティ改善

色のコントラスト、文字の大きさ、フォント、行間、レイアウト、導線などを改めて見直し、ストレス少なくオンラインの体験を楽しんでいただけるようにトップページを中心にアップデートしました。

ユニバーサルデザイン検証の様子

2. 目のお悩みに寄り添う体験とコンテンツ拡充

デジタルの進化、そしてリモート生活が普及するにつれ、目のお悩みが増加していることに対し、ロート製薬の研究の結晶である商品をよりそれぞれの目的に合った形でご紹介できるようになりました。

TOPページには、約2か月ごとに、季節の目のお悩みに合わせて、解決策となる商品をご紹介する「アイケア特集」、目のお悩みや健康について理解しやすい記事コンテンツなどを集めた「ジャーナル」、また美容や健康などのお悩み別で検索できる「お悩み検索」ができました。

3. 生活の中で共感しやすく、スタッフが等身大でお気に入り商品紹介

ロート社員がいち生活者として愛用している商品を、生活の文脈の中で使うシーンが想像しやすい写真と共にご紹介する「スタッフのお気に入り」を始めました。

少しでもお客様とわたしたちが双方向につながれる場にしていきたいという思いでおりますので、ぜひご覧いただき、商品についてご質問があればチャットかお問い合わせ、またご使用のご感想については「レビュー投稿」をお気軽にしていただけたら嬉しいです。

4. ロートの想いをお伝えするAbout Usを新設

「あなたとつながる、明日を叶える。」私たちは、ひとりひとりが自分らしく生きるための、こころとからだの美と健康をサポートしたいという想いで、オンラインショップでのサービスをご提供しています。

そんなロート製薬の想いと活動を改めてまとめました。ぜひご一読いただき、もっと私たちのことを知っていただけると幸いです。

5. 手に取っていただく瞬間にもHappy Surpriseを演出

お届けの箱と袋のデザインを一貫してリデザインし、お手に取っていただく最初のタイミングから私たちの「Happy Surprise(よろこびと驚き)」をお届けしたいという気持ちをお伝えできるような大胆で、かつ、楽しいデザインに進化しました。

箱にはFSC認証を取得した素材を使用し、環境にも配慮した形へさらに一歩近づくことができました。

ぜひ一度、ロートオンラインショップをのぞいてみてください。
お待ちしております!

ロートオンラインショップURL:https://www.shop.rohto.co.jp/