お問い合わせ/情報提供
「コミュニケーションコール(お客様相談室)」での取り組み
当社では、「コミュニケーションコール」を設置し、お電話やWebサイト、チャットボットを通じてお問い合わせに対応をしています。特にご質問を受けることの多い検査薬やコンタクトレンズ、漢方薬等は専用のダイヤルを設けるなど、丁寧なご対応を心掛けています。当社は、OTC医薬品、機能性化粧品、機能性食品などの製品を通じて、お客様の「美と健康」をサポートしています。多くの製品は、店頭を経てお客様のお手元に届けられることから、お客様から直接お話を伺うことができる「コミュニケーションコール」の役割を重要と考えています。
コミュニケーションコール
Webサイトを通じたお客さまへの情報提供
お電話でのお問い合わせは、時間外の場合には時間を要することから、Webサイトを通じた情報提供を充実させるよう努めています。従来からある商品情報の案内に加え、医薬品の添付文書検索、販売店検索、製造終了品の案内などを行っています。
お客さまサポート
お客様の声を大切に
よろこビックリの声
当社はお客様からいただいた声を「よろこビックリの声」として全社朝礼にて社員全員で共有しています。お客様の声に感謝し、励みにしながら、製品改良や次の商品企画に取り入れています。
はじまりは1952年(昭和27年)「ロートペニマイ目薬」に同封した「御愛用者の声」調査カードと名付けられたアンケートはがきです。それ以来70年間、おはがきをはじめ電話やメールなどさまざまな形でいただいたお客様の声を大切にしています。2023年度は2,720件のよろこビックリの声をいただきました。
お客様視点での品質向上
お客様からいただいたご意見、お問い合わせ、よろこびの声は、分析し、よりよい製品・サービスの開発に繋げています。また、適正でわかりやすい表示を心がけ、商品やWebサイト、オンラインショップなどのリニューアルをしています。
責任ある広告・マーケティング
ロート製薬は、広告をお客様と企業をつなぐ重要なコミュニケーション手段と捉え、テレビ、新聞、Webサイト、SNSなど多様な媒体を通じて積極的に情報発信を行っています。当社は、薬機法や景品表示法といった関係法令および業界の自主基準を遵守し、虚偽や誇大な表現、誤解を招く内容、さらには社会的差別や人権侵害につながる表現を排除するよう努めています。広告制作にあたっては、お客様に商品の価値や企業としての取り組み、姿勢を分かりやすく伝えることを重視し、公正で信頼性のある表現を心がけています。これにより、お客様が安心して商品を選べる環境づくりを推進し、責任あるマーケティングを実践します。
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誠実な情報提供の実施
- 商品やサービスの特徴、価格、効果などを誇張せず、事実に基づいた情報を提供します。
- お客様に誤解を与えるような曖昧な表現や文言を避け、信頼に基づく商品づくり、広告を行います。
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公平性と多様性への配慮
- 人種、民族、年齢、宗教、信条、性別、国籍、社会的身分、障がいの有無、性的指向、ジェンダーアイデンティティ、身体的特徴、持病の有無等に基づく差別的表現を避け偏見のない表現を用います。
- あらゆるお客様層に配慮した、包摂的なメッセージを意識し、“みんな”に開けたマーケティングを目指します。
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消費者へのリスペクト
- わかりやすい説明、表現に努め、お客様が選択する権利を尊重します。
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社会的責任への配慮:環境、持続可能性、地域社会への貢献
- SDGs(持続可能な開発目標)と連動した活動や発信を意識し、社会貢献を行います。
- 子どもや高齢者などあらゆるアクセシビリティの方にも配慮し商品づくりや広告・マーケティングを行います。
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社内体制・ガイドラインに基づく表示
- 社内で表示に対するレビュー体制をつくり、チェックを行います。
- 広告・マーケティングに携わる社員に対し、年1回以上の教育研修を行いリテラシーアップに努めます。
団体の会員資格
双方向のコミュニケーション
健康情報の発信
当社では、Webサイトを通じた商品情報や、当社の製品にまつわる健康情報の発信とは別に、当社の製品群に限らない幅広い美容と健康情報の発信を行っています。
2010年のスタート以来、年4回お客さまに無料でお届けしている情報誌「太陽笑顔fufufu」を通じて、みなさまの健康づくりに貢献しています。世界の人々にWell-beingをお届けするために、お役立ていただけるような情報を、これからも発信していきます。
太陽笑顔fufufu
ファンサイトを通じたコミュニケーション
当社では、お客様と一緒に美と健康を育むファンサイト「ココロートパーク」を運営しています。日々のスキンケアや健康に役立つオリジナル記事を紹介するほか、いち早く新商品が使えるモニターキャンペーンやイベントを通じて商品や企業の取り組みをお伝えしたり、お客様から直接お話を伺うことができる双方向コミュニケーションの場となっています。前身である「ロートくらぶ」は医薬業界初のインターネットお客さま会員組織として、1対1のコミュニケーションを深めながら、お客様の潜在ニーズの発掘に寄与してきました。これからもみなさまに必要とされる企業を目指してまいります。
ココロートパーク