Open

「オバジCセラム」シリーズの最高峰美容液『オバジC25セラム ネオ』発売3か月で、10億円を突破

製品・事業

今、再び注目を集める「ビタミンC」 ビタミンCコスメの代表格「オバジCセラム」シリーズの最高峰美容液『オバジC25セラム ネオ』 発売3か月で、10億円を突破

2019年6月26日

ロート製薬株式会社(本社:大阪市、代表取締役会長兼社長:山田邦雄)が2019年3月10日に発売した、ピュアビタミンC※1配合の最高峰美容液『オバジC25セラム ネオ』は、当初予定の2倍を上回る売り上げを記録。発売から約3か月で売上は早くも10億円※2を突破しました。本品は、開発構想から15年以上かけて、オバジ史上最高濃度のピュアビタミンCの配合に成功した美容液です。

※1:アスコルビン酸(整肌保湿成分)
※2:2019年5月末までの出荷金額(ロート調べ)

今、再び注目を集めるビタミンC。
「オバジCセラム」シリーズの最高峰美容液『オバジC25セラム ネオ』がブームを牽引

「ビタミンC(アスコルビン酸)」は肌への良さが知られた身近な成分ですが、近年は製剤技術の進歩によってビタミンCコスメも進化。今、再びビタミンCコスメが脚光を浴びています。
中でも、当社の「オバジCセラム」シリーズはビタミンCコスメの代表格として、2001年から市場を牽引。特に今年3月に発売したシリーズ最高峰美容液の『オバジC25セラム ネオ』は発売約3か月で出荷金額10億円※1(当初予定の2倍を上回る金額)を達成。
本品は、開発構想から15年以上かけて、オバジ史上最高濃度のピュアビタミンCの配合に成功した美容液で、その効果感や実効感がお客様に高く支持されています。

※1:2019年5月末までの出荷金額(ロート調べ)

オバジ史上最高濃度のピュアビタミンC※1を配合した『オバジC25セラム ネオ』
毛穴からハリまで全方位ケアできる美容液。

本品は開発構想から15年以上かけて、オバジ史上最高濃度のピュアビタミンCの配合に成功した美容液です。毛穴※3やくすみ※4だけでなく、年齢とともに気になる口元などの乾燥小じわ※5など、多角的にアプローチ。肌にうるおいを与え、クリアでハリに満ちた肌に導く美容液です。

※1:アスコルビン酸(整肌保湿成分)
※3:うるおいを与え、毛穴を目立ちにくいなめらかな肌へ
※4:乾燥による
※5:乾燥による小じわを目立たなくする(効能評価試験済)
『オバジC25セラム ネオ』開発者の声

『オバジC25セラム ネオ』の開発は、何度も断念しながらも、あきらめきれずにずっと挑戦しつづけた先にようやく成功したものです。
2004年に初めて「オバジC20セラム」の開発に成功してから、常にそれ以上の高濃度の可能性を探っていましたが、室温で溶けるビタミンC濃度に限界があり、それ以上を安定に溶かすことが難しく、何度も開発断念を余儀なくされました。2011年ごろにも、本格的に開発計画が持ち上がりましたが、安定性を担保できず、延期せざるを得ませんでした。
しかし、高濃度のビタミンCには、きっとまだ見ぬチカラがあると信じ、「肌に効くことが全て。」というブランドプロミスを掲げるオバジとして、『オバジC25セラム ネオ』をどうしても開発したいと考えていました。
ビタミンCにはたくさん種類がありますが、私たちはピュアビタミンCの濃度にこだわり続けました。ピュアビタミンCは即効性に優れているからです。ピュアビタミンCだからこその壁に対し、何度も試行錯誤を重ねた結果、ビタミンCの骨格を持つ誘導体がピュアビタミンCの安定配合に寄与していることが判明しました。
そこから、開発成功の道が大きく開け、オバジ最高の濃度を達成しました。その感動は今も忘れられません。

注目のオバジブランドから次世代エイジングベースケアの誕生!「オバジXベースシリーズ」、9月5日新発売

2019年9月5日には、オバジブランドより、かつてない最新エイジングベースケア※6ラインとして「オバジX」シリーズを発売します。当社の研究で得られた知見を応用し、「ステムエスカレーター処方」を採用。エイジングを感じる肌をベースケアでハリ肌に導くスキンケアシリーズです。

※6:年齢に応じたうるおいケア

商品概要

商品名 オバジX ミルクジェルクレンジング オバジX ブーストムースウォッシュ
商品画像
用途 ミルクジェルクレンジング(メイク落とし) 炭酸※7泡洗顔
特徴 ミルクの優しさとジェルの洗浄力を両立。
濃密な密着感で肌を柔らかくほぐす。
炭酸泡で洗いながら、土台※8から肌の巡りを整える。
容量 120g 150g
価格(税抜) 3,500円 3,000円
商品名 オバジX リフトローション オバジX リフトエマルジョン
商品画像
用途 化粧水 乳液
特徴 すっとなじみ、しっとり浸透※8
ハリを生み出す化粧水。
コクがあるのに溶け込むようになじむ。
内側※8からふっくらハリ肌を生み出す。
容量 ボトル 150mL
つめかえ用 140mL
ボトル 100g
つめかえ用 90g
価格(税抜) ボトル 5,000円
つめかえ用 4,300円
ボトル 5,000円
つめかえ用 4,300円
※7:炭酸ガス(噴射剤)
※8:角層