Open

2025年卒業予定新卒採用をスタート

2025年卒業予定新卒採用をスタート ~ウェルビーイングな社会を目指して踏み出す「一歩」をコンセプトに採用ホームページを大幅リニューアル~

2023年12月5日

ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:杉本雅史)は、2023年12月5日(火)に2025年卒業予定者向けの新卒採用をスタートし、採用ホームページを大幅にリニューアルいたしました。

採用サイトURL:https://www.rohto.co.jp/recruit/

採用担当者からのメッセージ

当社は1899年に創業して以来、OTC目薬の売上No.1※1基礎化粧品売上No.1※2と、多くのお客さまに支持いただけるメーカーとなりました。成長を続けてきた背景には、製薬会社でありながらも、スキンケア、再生医療、食・アグリ事業など、常に既存のビジネスの枠を超えて健康に向き合ってきた歴史と、それを支える挑戦的な風土があります。
これまで、皆さんも商品や私たちが発信する情報など、さまざまな場面でロート製薬に接してくださる機会があったでしょう。とはいえ、まだまだお伝えできていないことも多いと考えています。

今回、2025年卒業予定者の新卒採用活動の開始と共に、採用サイトを一新しました。
これまで、目薬の「Vロート」シリーズやスキンケアの「肌ラボ」、「メラノCC」など、生活に身近な商品をお届けしてきましたが、どれもはじめから大きなブランドだったわけではありません。社員一人ひとりがお客さまのお困りごとを考え、悩み迷いながらも一歩を踏み出し、挑戦を続けることで、新しいヘルスケアの形をご提案してきました。私たちが自然と大切にしてきた、叶えたい未来に向かって自分の足で一歩踏み出すときの想い、そこに至るまでの迷いや葛藤、その挑戦を通して得られた成長は、これからも大切にしていきたい風土でもあります。
これから仲間となってくださる方が新たに踏み出す一歩を尊重し、共に成長しながら、ウェルビーイングな社会を創っていく場所でありたいという想いを込め、「それはいつの日か、君とロートの、誇れる一歩になっていく。」という採用コンセプトを新たに掲げました。

日々、社内で生まれているさまざまな「一歩」を知っていただくとともに、説明会をはじめとする採用活動を通じて、求職者の皆さんにも「ロート製薬でこんな挑戦をしてみたい」と考え、お話しいただくなど、切磋琢磨しながら未来の社会を築く仲間になっていただけたら嬉しいです。

※1:インテージSRI+ 目薬 2022年4月−2023年3月推計販売規模数量
※2:インテージSRI+ 化粧品計(5カテゴリー) 2022年4月−2023年3月推計販売規模数量

エントリーの仕組み~最初の一歩を踏み出す6つのフィールド~

当社では、ジョブローテーションや社内Wジョブ(兼業)、社外チャレンジワーク(複業)など、一人ひとりのキャリアも多様な広がりがあることが特徴です。エントリー時には、入社から5年前後をイメージし、スキルを磨き、最初の一歩を踏み出す領域として6つの「フィールド」を設定しました。採用サイトでは、各フィールドのメンバーが互いに対話を重ねながら社会と繋がっていく様子を、「ロートタウン」という空間の中で表現しています。業務内容や思考性を踏まえ、まずはどのフィールドから一歩を踏み出すかを考え選択したうえで、エントリーいただきます。

6つのフィールド

  • ビジネス企画職:ヘルス&ビューティ事業(営業)、マーケティング&コミュニケーション、プロダクトブランドマーケティング、グローバル事業
  • サプライチェーンマネジメント職:生産管理、製品企画管理
  • 研究開発職:基礎研究、製品開発、品質・安全性設計、知財・特許・薬事、再生医療
  • 製剤技術開発職:生産技術
  • プラントエンジニア職:生産技術
  • 品質マネジメント職:品質管理・品質保証

ご興味を持ってくださった皆さんへ

今後、採用担当者を中心に、当社についてのお話や、皆さんとの対話の時間を設けていきます。各種イベントの情報は随時更新していきますので、ぜひご登録、ご確認ください。 なお、 2025年卒新卒採用エントリー締切は2023年12月25日(月)正午(12:00)です。