Open

ロート製薬公式VTuberによる目のストレッチ体操動画を期間限定・ロイヤリティフリーでどなたでもダウンロード可能に

おうち時間が急増する今、デジタル接触が進む子どもたちの目を守りたい。 ロート製薬公式VTuberによる目のストレッチ体操動画を期間限定・ロイヤリティフリーでどなたでもダウンロード可能に

2022年2月21日

ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:杉本雅史)は、当社公式VTuber「根羽清ココロ」による目のストレッチ体操を動画投稿サイトにて公開しておりましたが、この度、より多くの方にお使いいただきたいという思いから、どなたでもご自由にダウンロード可能な形で提供(ロイヤリティフリー)を開始いたしました。オンライン授業の合間や健康についての情報発信を行う団体様との動画上でのコラボレーションなど、様々な場面で自由に活用いただくことが可能になります。なお、本動画のダウンロード期間は2022年3月31日までの期間限定となります。

※現在は提供を終了しております。

フリー化あたっての背景・想い

スマートフォンやゲームなどの普及により、子どもたちの目をとりまく環境は年々厳しくなっておりますが、新型コロナウイルス感染拡大の影響による休園・休校が相次ぐ今、当社にもご家庭におけるタブレット端末でのオンライン学習や余暇時間のデジタル接触に対する不安のお声とともに目薬などに関するお問い合わせをいただいております。
そのような状況を受け、デジタル接触の合間に「目を使いすぎたな」と感じた時にできる目のストレッチ体操を、できるだけ多くの方に活用いただきたいと考え、どなたでもご自由にダウンロード可能な形で提供(ロイヤリティフリー)することにしました。

動画概要

眼精疲労の第一人者である眼科医・梶田雅義先生(梶田眼科院長)監修の「目のストレッチ体操」です。「まばたきストレッチ」「ぐるぐるストレッチ」「上下左右ストレッチ」「天井ストレッチ」、4種類の目のストレッチ体操が用意されており、音に合わせて楽しく一緒に体操することができます。
2分以内の動画なので、気軽に取り入れていただけます。目を使いすぎたなと感じたときに活用ください。

コラボレーション事例の紹介

2025年大阪・関西万博に向けて、大阪のみなさんがいきいきと暮らすために今日からできる取組みを紹介する大阪府「10歳若返り」チャンネルとコラボレーションを行いました。

コラボレーション動画はこちら

あの天下人が3分で紹介!『大阪府「10歳若返り」プロジェクト』動画はこちら

※健康寿命の延伸に加え、健康状態に応じて、誰もが生涯を通じ、自らの意思に基づき活動的に生活できること

ロート製薬公式VTuber 根羽清ココロ プロフィール

スキンケア製品開発部兼広報・CSV推進部に所属し、2018年6月10日に複業としてYouTube活動を開始。Youtube登録者数は3万3000人、TikTok出演動画再生数は計230万回以上を超える。(2022年2月現在)
ドライアイと乾燥肌に悩んでいるが、最近一番悩んでいることは、私服がダサいと言われること。大阪出身で、歌やゲームが大好きな天真爛漫な性格。日本一有名な広報社員になるべく、様々なことに挑戦しています。挨拶は「ねばーーー!」

根羽清ココロ公式チャンネルはこちら

【参考】ご家庭などでご利用いただける、ロート製薬のアイケアコンテンツ

小学校向け教材「ロートアイケアプログラム」

タブレットと上手に付き合い目の健康を学ぶ教材「ロートアイケアプログラム」を小学校向けに開発し、無償提供を開始いたしました。当社ホームページ内の専用サイトよりダウンロードして使用いただけます。

家庭で簡単に視力検査ができるアプリ「アイミルン」

AImirun(アイミルン)は、視力測定を日常的に行い、変化にいち早く気づくきっかけを作ることを目的とした、眼科専門医との共同開発アプリケーションです。

保護者向け子どもの目に関するWEBサイトのご紹介

なお、当社では下記サイトにて子どもの目にまつわる情報もご提供しております。