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リスクマネジメント

リスクマネジメントの考え方

当社は、「世界の人々に商品やサービスを通じて『健康』をお届けすること」をパーパス(存在意義)としており、価値創出には、当社の事業活動として商品・サービスを安全かつ安定的に供給することが求められています。また同時に、環境への配慮やサステナビリティに関する企業への社会的要請も高まってきています。当社では、リスクを管理し、適切なリスクコントロールを行うことにより、経営の健全性維持と安定的な収益性、成長性の確保を図り、ステークホルダーの安全、健康、利益を守るとともに、企業としての社会的責任を果たします。

リスクマネジメント体制

リスク管理については、各部門が、業務の遂行に際して、または関連して発生しそうなリスクを想定して適切な予防策を打ち、万一リスクが発現した場合には、関連部門の支援を得ながら適切に対処することを基本としています。不測の事態が発生した場合には危機管理委員会を設置し、顧問弁護士等を含む外部のアドバイザーの意見等を聴きながら、迅速に対応し、損害及びその拡大を防止する体制を整えております。潜在的リスク発現に対する予防策については、倫理・法令遵守に関するものも含め、取締役会の諮問委員会である「コンプライアンス委員会」が全社的なコンプライアンスリスクに対する計画の立案・推進を統括します。

事業等のリスク

情報セキュリティ

2015年より情報セキュリティ管理委員会を設置し、お客様・株主・従業員の個人情報の保護、当社およびお取引先の機密情報や社内の情報資産についての管理を行っています。管理規定は定期的に見直し、より実態に即した内容に改訂をしています。
当社では、全社員を対象に、e-ラーニングを用いた教育を毎年定期的に実施し、情報セキュリティ意識の向上に努めています。

個人情報の取扱いについて