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品質方針

ロート製薬では安心・安全な製品を提供することを目的に2004年1月より「品質方針」を定め、この方針に従い、全社員が一丸となって日々の業務に取り組んでいます。品質方針は、お客様や患者様に安心してお使いいただける製品を提供する為の指針です。時代の変化や当社製品の拡大に応じて、方針の見直しを行っています。医療用医薬品事業の本格化に伴い、より高品質な製品を、より安全に使用していただきたいという思いから、従来の品質方針を見直し、2022年4月より新しい品質方針を導入し、全社員への周知徹底を行っています。すべての製品や活動に対して、品質・安全ともに、さらなる高みを追求していきます。

ロート製薬

品質方針Quality Policy

すべての人々に喜びと安心を提供するために

  1. コンプライアンスの遵守を徹底し、事実を伝えることに努めていきます
  2. 科学的根拠に基づき、リスクに応じた管理方法を考え、より高い品質/安全性を追求します
  3. コミュニケーションを大切にし、情報の透明化を図ることで継続的に改善します

代表取締役社長杉本雅史

お客様へのお約束

各事業所内に品質方針ボードを設置しています。来社されるお客様へロート製薬の品質方針についてお伝えしています。品質に関するリーダーシップは社長をはじめとする経営者にあることを明確に示し、安心・安全で高品質な商品やサービスの価値提供を行い信頼構築に努めています。

全社員への周知と理解促進による品質向上

品質方針は、安心な製品を提供するための道しるべです。社内プロジェクトをきっかけに品質方針や品質体制への理解を深める為、2024年1月から全社員を対象とした「品質通信」を2~3か月に1度発行し、理解促進を図っています。
また、品質方針を記載した携帯カードの発行も行い、いつでも見返せるようにしています。全社員が製品の品質により関心を持ち、高めていく一員である事、継続の重要性などを社長等からのメッセージとして発信しています。

品質交流会の積極的な開催による品質文化の醸成

品質部門を主体として、品質方針の徹底的な周知と品質文化の醸成を目的に、品質交流会を他部門を対象に行っています。双方向の議論を促すグループディスカッションを通じて品質を中心としたディスカッションを行い、社員一人ひとりが「品質」を自分ごととして捉えられる、活発な活動を行っています。

コンプライアンス

ロートは化粧品から医薬品、医療機器、また一般のお客様向けの製品から医療用の製品までを取り扱っているため、必要な規制が多岐に渡りとても複雑ですが、全社コンプライアンス研修等を通じて規制の意味や遵守の重要性を理解することに努めています。

科学的根拠とは?

私たちは、判断を行うとき、必ず科学的な根拠、つまり数字に基づき判断するようにしています。製品が使用期間に渡り安心して使えること、安全な製品のみを発売すること、全ての活動を通して、この考え方をベースに正しい判断を行うことを宣言します。

情報の透明化

私たちはメンバー間、上司と部下の間、部署の間に壁を作らず、日々の会話や定例会議等を通じて、情報を常に行き来させています。
ロートネームやオープンオフィス等の活動を通して実現しています。

継続的に改善

私たちは現状に満足せず、お客様の喜び、安心を高めるために何ができるのかを常に考え、製品の改良、仕組みの見直しを行っていく覚悟を持っています。